UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(三歩目)

広告収入シリーズ続きです!

 

今回の三歩目は、一歩目二歩目とは少し違う感じでいきます。

自分の身近な人でブログを書いている人に連絡して、聞きたいことをちょっと聞いてみようという回です(笑)

 

 

では早速その人のブログを貼っちゃいますね。

 

 

はいこの方!大学4回生の頃に知り合ったmariminorさん。

おそらく一番身近なブログの先輩です。

 

 

ちょっとブログチェックさせてもらいますね(笑)

 

まず同じはてなブログです。

ブログ始めようと思ったとき、どこのに登録するかを結構迷いました。

先にmariminorさんがはてなブログで始めたはることは知っていたので、そのことが自分が最終的にはてなブログを選んだことに影響しています。

 

そして立ち上げが2015年の1月29日で、記事数は17のようですね。

(すぐ追いつけそう(笑))

 

ただ自分とはひとつひとつの内容の濃度が違うので、おそらく記事ひとつあたりのアクセス数は自分のよりだいぶ多いのでしょう。

 

 

ちょっとLINEしてみました。

(以下全て意訳)

 

自分「広告収入得るのになんかやってることあるん?」

 

既読

 

mariminor「検索に引っかかりやすいように単語をいっぱい入れるようにしてる。あとアドセンスはやってへんけど、アフィリエイトでちょっとだけ入ってくる!」

 

 

単語を入れるって方はそのままやね、すぐ真似できそう。

でもやばい、聞いたことあるけどアドセンスが分からへん。。

 

でもこれはいつもみたいにブロガーさんの記事に頼らなくても、ぱっと検索して調べちゃったらいいですね。

 

 

簡単にいうと、

アドセンス:ブログ内の広告のクリック数に応じて収益が発生する

アフィリエイト:広告掲載者のサイトを経由して商品が購入されるなどしたら手数料が支払われる

 

ってことでいいんですかね。

念のためにはてなキーワードの方に飛んで読んでください(笑)

 

 

それで、mariminorさんはこのうちふたつ目のアフィリエイトの方からの収入があると。

 

 

もう少し詳しく聞いてみましょう。

 

自分「もうちょっと詳しく!」

 

mariminor「記事の中にAmazonのリンクはってるんやけど、この前フライパンとかパワーストーン売れてた(笑)」

 

 

まじか。

面白いとこが2個あるやないか。

 

ひとつめがたぶんこの言い方やと、フライパンとかパワーストーン以外のリンクからそれが買われてるってことですよね。

確かにさっき確認したアフィリエイトの意味の説明のとこに、広告掲載者のサイトを経由してとありましたよね。

 

ということはですよ、「本のリンクから何がどうなってフライパン買うことになってん!」ってことが起こるわけですよね(笑)

 

 

そしてもうひとつ、そもそもリンクから飛んで何が購入されたのか分かるところが

面白い。

 

Amazonのやつめっちゃ気になってきた。。

 

 

さて、いつものこの大先輩に登場してもらいましょう。

 

 

らくからちゃさん!

 

一歩目でひととおり目を通したとき、Amazonってワードを見た覚えがあったので読み直してみたら、やっぱり2か所に出てきていますね。

 

上に書いた広告掲載者のサイトを経由してって話も、最初読んだときは流してましたがしっかり書いてあります。

 

 

それではAmazonの広告のやつ、Amazonアソシエイトっていうんですね。

 

簡単と書いてあるのでやってみましょう!

 

京都・観光文化検定試験―公式テキストブック

京都・観光文化検定試験―公式テキストブック

 

 

流れに従って登録みたいなん済ませて、試しに京都検定の公式テキストを貼ってみました。

できてるっぽいですね、たぶん!(審査待ちやけど)

 

※追記 審査が終わってからリンクを貼り直しました。

 

 

まだ詳しくは分かりませんが、とりあえず本とかを貼れるようになったので今回はここまでにします。

 

そこから購入してもらうことを狙う?のは、本を載せて紹介するか何かしたときですかね。

つい最近読み終えた本を紹介する記事を近々書こうと思っているのでそのときです。

 

ではでは!

 

 

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(二歩目)

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(四歩目)