UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

プラネタリウムと中秋の名月。

おはようございます。

昨日の記事の続きです!

 

その昨日のはといいますと、

 

 

こちらの宙フェスのレポート的な記事のことです。

今日は、このイベントのとき行きたくなったプラネタリウムに早速行けたお話と、その帰りにまた宙フェスの会場、法輪寺に寄って来たお話です。

 

 

まず、今日はもともと心斎橋のロブスターロール目当てで大阪に行きました。

 

食べ終わった後することがなくなったので、友達が近所で何かイベントがないか探してくれました。

そこで提案してくれたのが、この大阪市立科学館プラネタリウム

 

大阪市立科学館 公式ホームページ

 

「ええやん行こ!(タイミングよすぎやろ!)」

ってことで行ってきました。

 

筑前橋を越えると見えてきました科学館。


f:id:wantiu:20150927233547j:image

 

入ったらこんな感じ。

エントランス。

 

f:id:wantiu:20150927233558j:image
 
なんかこんなんが飾ってありました。
 
f:id:wantiu:20150927233608j:image
 
でもお目当てはプラネタリウムです。
 
見たのはこれです!
 
f:id:wantiu:20150927233617j:image
 
もちろん上映中は撮影できないので写真はここまでです。
 
この施設のプラネタリウム、大きさは世界で6番目らしいです。
5位まではというと、
 
1位 名古屋市科学館(日本)
2位 中国科学技術館(中華人民共和国)、愛媛県総合科学博物館(日本)
3位 多摩六都科学館(日本)
4位 宮崎科学技術館(日本)
5位 姫路科学館(日本)
 
ほとんど日本やないかい!
ということで、この次に大きいらしいです。
 
 
プラネタリウムいいですね。。
半年に一回くらいのペースで行こうと思いました。
 
あえていうなら、小さい子でも分かるような内容にしたはるので、ちょっと物足りない感はありました。
ただ天体初心者の自分には基礎固め的に?よかったのかもしれません。
 
 
ちなみに今日いっしょに行った友達、ニューヨークのアメリカ自然史博物館のプラネタリウムにもいっしょに行ってるので、今回で2回目になります(笑)
 
 
海外サイトですがここです。
 
 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
 
さて、梅田ルクア1100の蔦屋書店に寄って解散したあと、今度は2日連続の嵐山に移動しました。
やっぱり京都落ち着く!
 
全部画質悪くて申し訳ないですが、何枚か今日スマホで撮ったお月さんを載せていきますね。
 
 
まずは渡月橋の上から
 
f:id:wantiu:20150927232837j:image
 
桂川に反射してるのは綺麗ですが、実物に比べると劣り具合が凄いですね><
 
皆さんも肉眼で見られたかもしれませんが、くっきりと模様が確認できましたよね。
でも写真やとこんな感じでめっちゃまぶしい感じになってしまいました。
 
中秋の名月の明るさが凄いのか、カメラがあかんのか撮影技術があかんのかこういうもんなのか。。
 
 
そして一昨日の宙フェス会場やった法輪寺に移動しました。
 
f:id:wantiu:20150927232847j:image
 
こちらで立命館衣笠天文研究会の方が望遠鏡を設置しておられて、月を見せてもらえるということで行ってきたんです。
(もしかしたら他の団体?の方もいたんかも)
 
宙フェス当日も、21時前くらいに嵐電嵐山駅の前で4人ほどの立命館の方々に見せていただいたのですが、なんせあの雲の分厚さやったので見れへんくて><
それでリベンジのために途中下車した感じです。
 
 
一応なんとかクレーターが分かる写真がこれです。
 
f:id:wantiu:20150927232911j:image
 
せっかく(ほぼ)満月やのに!(笑)
全体を綺麗に写すのは難しかったです。
 
 
でも大丈夫。
見せていただいたときに対応して下さった学生さんが、スマホっていう同じ条件やのに綺麗に全体を撮ったはりました。
 

 

さすがです。。

ほんまはこんな感じで撮りたかったです><

 

 

望遠鏡で目で見たときの感想としては、「月面こんなはっきり見えるんか!」っていうのと、「肉眼より模様が薄く見えるんやなー」という感じです。

 

月は写真とかで見る機会も多いので、フレッシュな感想は出てこないですね(笑)

 

 

嵐山駅の前や法輪寺の舞台で2かにわたって月を見せてくださった立命のみなさん、ありがとうございました。

自分も大学生時代から天体に興味を持ってたら良かったのにと思ってしまいました。
 
出身が京産で、せっかくキャンパス内に大きい望遠鏡あったのに惜しすぎる(笑)
 
 
2つに分けた方がいいくらいのボリュームになりましたが、9月27日の日記はここまでにします。
次はロブスターロールです。