UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

餃子消費量ランキング、宇都宮や浜松の次はどこ?

 

めっちゃいきなりですが、今回は餃子のお話です。

 

普段生活しているといろんなランキングを目にすることがありますが、餃子の消費量のランキングは比較的よく見かけるのではないでしょうか。

そうやとすれば、それはたぶん、餃子消費量ランキングで毎年めっちゃいい感じに宇都宮市浜松市が競ってるから(笑)

 

餃子消費量日本一の都市

 

まず年ごとに、消費量日本一の都市を見ていきますね。

 

2010年 宇都宮(15年連続)

2011年 浜松

2012年 浜松

2013年 宇都宮

2014年 浜松

2015年 浜松

 

アツすぎます(笑)

ほんまにめっちゃ競ったはりますよね。

 

餃子消費量ランキングの3位以降 

 

ただ、あまりにこの2都市が注目され過ぎて、全然注目されへんのが3位以下のランキング。

その先がどうなってるのか、信用の総務省統計局のデータを取ってきますね。

 

統計局ホームページ/家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(平成25年(2013年)〜27年(2015年)平均)

 

2013年から2015年までの平均となっています。

3年間の平均のデータしか無かったのですが、ある程度長期間のデータの方が説得力ありそうなのでちょうどいいかもしれないですね。

 

このデータで3位以下を見ていきましょう!

上の統計局のページから表を持ってきます。

 

f:id:wantiu:20160525022227g:plain

 

3位はなんと、京都市なんですね!

 

まぁ知ってたんですけどね(笑)

この記事も初めから「京都」のカテゴリーに分けてて、京都ネタを書くつもりでこの話を取り上げました。

 

てか京都で餃子でこの順位って、絶対王将やん!(笑)

 

f:id:wantiu:20151003011407j:plain

 

そして4位以下は静岡市大阪市と続いています。

せっかくなんでここ3年間の平均のランキングで10位まで書き出しときますね。

 

1位 浜松市    ・・・ 4,387円 

2位 宇都宮市   ・・・ 4,364円

3位 京都市    ・・・ 2,732円

4位 宮崎市    ・・・ 2,516円

5位 鹿児島市   ・・・ 2,426円

6位 大阪市    ・・・ 2,366円

7位 大津市    ・・・ 2,363円

8位 東京都区部  ・・・ 2,340円

9位 静岡市    ・・・ 2,312円

10位  さいたま市  ・・・ 2,301円

 

全国平均       ・・・ 2,091円

 

さらにこの先を見ていっても、上位には北関東、近畿、中部、九州の町が集中していますね。

あと、2位と3位の差がすごいです。

 

データへの突っ込みどころ

 

3位以降が出たところで記事のタイトルの内容は終わりましたが、どんな条件の元でのこのデータなのか、もうちょっと細かく見ていくことにしますね。

 

まずこのデータ、単位が「円」なんですね。

「消費」となってますが、正しくは「消費」みたいです。

 

これに関してはそんなに話変わってこないですかね(笑)

もしこのデータに外食が含まれていたとしたらこれも影響していたかもしれないですね。

あと京都は餃子1個当たりの単価が安いので、2位と3位の間にはちょっと影響があるかもしれません。

 

 

次に、

「家計調査の1世帯当たり品目別年間支出金額及び購入数量(二人以上の世帯)データ」と書いてあるところです。

これってスーパーとかで(生、または調理済の餃子を)購入した金額(数量)ってことなので、冷凍食品や外食は含まれないことになります。

 

ちょっと話変わってきますよね(笑)

 

スーパーで買ってきた餃子って家でそんな食べますか?

自分の家だけやったらごめんなさいですが、家で手作りの餃子を食べたり、中華料理店で注文してその場で食べることの方が多いです。

 

宇都宮とか浜松やと餃子のお店が多いでしょうから、外で食べる量も結構多いイメージです。

どちらも同じだけ多いとそんなに影響しないかもしれませんが、もしかしたらどっちかが外で餃子食べる機会がめっちゃ多くて、ランキングが入れ替わったり大差が付いたりしてもおかしくなさそうです。

 

 

さらに、2人以上の世帯のみとなっている点も重要そうです。

 

スーパーで生、または調理済の餃子って、結構単身のお父さんが購入することが多そうやのに(笑)

対象の4人家族とかやったら手作りも多そうやし。

 

 

まだあって、このデータに登場してるのって、場所がある程度の大都市だけですよね(笑)

都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキングを集計ってなってます。

 

宇都宮のお隣とかで、宇都宮と比べると人口的には少ないけど、餃子消費額の平均に関しては実は超えちゃってる都市があったりとかしーひんのかな。

 

 

ぁ、あとこんなニュースもあったみたいですよ(笑)

 

浜松市、ギョーザ購入額調査で集計ミス 「シューマイの額を使ってしまった」 宮崎市、最下位から3位に浮上 - 産経ニュース

 

1年単位では宮崎が3位になってますね!

あと1位と2位の差が開いてきてる(笑)

 

でも結局

 

こういう突っ込みで多少数値が変わっても、京都とか3位以下との差を見ると、宇都宮と浜松の2大餃子都市の地位は揺るがなさそうですね!

2015年3月に、「宇都宮餃子会」の会長さんがもうこだわらない宣言をしたはりますが、この一時期のデッドヒート?で両都市共に餃子の町のイメージはしっかり定着しましたもんね。

 

それでは、今回はここまでにしておきます。

読んでいただいてありがとうございました。

今一番餃子が食べたい!

 

(2016.5.25追記)