UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

「パスザバトン(PASS THE BATON)」京都祇園店にやっと行ってきた!それと「たすき」のかき氷

 

おはようございます。ちょうど20記事目です。

そんなきりのいい今回は、祇園にあるパスザバトン(PASS THE BATON)についてです!

 

 

--------------------

 

一番最近このお店で食べたかき氷をこの位置に載せていきます。

前に食べたやつとかき氷についての説明は、下の方までスクロールお願いします!

 

その一番最近は、2017年の5月です。

 

https://www.instagram.com/p/BUoTkImA9pH/

 

キャラメリゼしたナッツと焦がし塩キャラメルのソースです。

こういう商品名です!

 

めっちゃ好み。

しかもナッツが下の方まで続いててめっちゃ入ってます。

 

もちろん追いソースができるように別沿えで付いてて、さらにトッピング?として塩が付いてました。

お塩はスプーンにちょんと付けていただきました。

 

この月ひとつ心残りがあって、もう一種類が杏仁豆腐の白くまってやつなんです。

こういう感じで好みのんが2種類同時に来たとき困ります、ひと口でももらえるように、自分のと違う方頼んでくれる友達を連れて行く必要がありますね(笑)

 

 

それでは、ここからやっと本文に入ります!

 

--------------------

 

 

 

まず外観がこんな感じです。

 

https://instagram.com/p/8XdrdaltoX/

 

白川南通沿いにある店舗は、街路樹や下を流れる白川にも溶け込んでいます。

皆さん次々に自分と同じ位置から写真を撮とうとして並んだり、お店に出入りする人が多かったりで、人が写ってへんこの写真を撮るのに3分ほどかかってしまいました。

 

 

そもそもここは一体何屋さんなのかってとこですよね。

氷旗が見えますが、かき氷がメインのお店ではありません。

 

パスザバトンは一言でいうとセレクトリサイクルショップです。

オープン日は2015年の8月8日で、東京の丸の内ブリックスクエア、表参道ヒルズに次ぐ3店舗目です。

 

聞いたことない言葉やけど、コンセプトは「NEW RECYCLE」らしいです。

商品の元の持ち主の顔写真やプロフィール、品物に対する思いなどを、商品に添えて販売しておられる点が特徴です。

それをNEW RECYCLEと呼んだはるみたいですね。

 

 

中に入ってみましょう!

 

https://instagram.com/p/8Xdw8xltob/

 

こちらが入ってすぐのとこです。

アクセサリーや壁掛けのインテリアが見えますね。

 

https://instagram.com/p/8XeJOylto4/

 

 

そして左にくまさんとチョコレート。

奥には食器や額縁が見えます。

 

この時点で思ったのが、男ひとりで行くとちょっとアウェーですね(^ω^;)

 

https://instagram.com/p/8XeAwtFtow/

 

さっきのくまさんのとこが入って左手の方やったんですが、こっちは右側のところです。

お茶と酒 たすき」という喫茶兼BARがあります。

ここでさっきの「氷」が食べれるんですね。

 

2階もあります。

 

https://instagram.com/p/8XeNyJltpD/

 

出入口上の吹き抜けです。

提灯の奥に服が写ってますが、このフロアも1階も、全体的に年齢層の高い方向けの商品が多い印象がありました。

そしてアウェーなはず、ほぼ女性向けです。

 

https://instagram.com/p/8XeRS6FtpF/

 

2階には和室もありました。

靴を脱いで、畳の上の展示台の商品を見る感じです。

あと着物が眩しい。

 

1階に下りましょう。

 

https://instagram.com/p/8XeV8qltpL/

 

もうひとつの出入口です。

戸開かへんかったら難儀やなと思いつつ先に進んでみたら、奥の引き戸が開いて建物の外に出ることができました。

 

今は1枚目の写真のところが正面の出入口として使われていましたが、住居として使う場合こっちがお家の人にとっての正面なのかもしれませんね。

 

 

京都祇園店の公式ページです。

 

PASS THE BATON

 

ほんまは写真撮りたいところがもっとあったのですが、きりがないので特に目に入ったところだけをぱしゃぱしゃ撮ってきました。

 

 

あと改めて、このお店のある場所って新橋通沿いなんですよね。

観光客の方が、「京都っぽい!」って思う代表的なとこです。

 

このパスザバトンの建物の場所は、以前は「京都グラフィー」という国際的な写真祭の会場として使われていました。

 

KYOTOGRAPHIE

 

めっちゃ古そうなもんに新しい風を吹き込むことを狙うようなお店が、このパスザバトンも含めて最近京都では多いですよね。

 

 

京都観光で来られる方は結構な割合で寄ることになるエリアでしょうから、流行りの?古い×新しい京都が見られるこのスポットにちょっと寄ってみてはいかがでしょうか。

カフェがあったり外観が観光の方に受けが良さそうやったりするので、数か月後には京都観光の方が訪れる人気スポットのひとつになっているかもしれません。

外国の方の比率もこれから上がっていきそうですね。

 

※2017年春時点、かき氷屋さん色がかなり強くなりました(笑)

 

 

--------------------

 

ここからは、自分がパスザバトン内の「たすき」で食べたかき氷を載せていきます。

 

このお店では月替わりのかき氷メニューがあって、このマンゴーもこの月限定でした。

京都らへんのかき氷好きな人には、前月の末や月初めに今回がどんなんか調べて、食べたいやつやったら 2時間待って食べるって人が出てきています。

 

お店に行ったらQRコードの載った紙がもらえて、それを読み取ったら自分の番が分かるようになっています。

自分の番の時点でお店にいないと、15分だけは待ってくれはって、それを過ぎるとキャンセル扱いになってしまいます。

 

ただ過ぎてから行っても、何とか調整して入らせてくれはります。

毎回それをしてもらえるかは分からないので、こまめに順番チェックした方が良さそうです!

 

 

2016年8月に食べたこれが最初です。

 

https://www.instagram.com/p/BJIQTjMB6xY/

 

アップルマンゴーのかき氷です!

写真ではあんまり伝わらへんけど、ここのかき氷かなり大きいです。

今まで見た中では一番です。

 

氷も蜜も上にものってて中にも入ってるマンゴーの果肉も美味しい。。

 

全然ひとりでも食べきれます。

氷の密度が小さいのか食べやすい味に作ってあるのか、最後まで苦しむことなくいただけました。

いや、やっぱり食べきれるかは人に寄るかも(笑)

 

 

次のもマンゴーと同じ2016年8月のメニューです。

 

https://www.instagram.com/p/BJIH9FnB1YW/

 

コーヒーゼリーのかき氷。

中にはコーヒーゼリーとミルクのババロアが入ってます。

 

 

たぶんあれですね、ここのかき氷、中に絶対何かしら入れはりますね(笑)

 

 

 

次は2016年1月のです。

 

https://www.instagram.com/p/BOmAG_chFiz/

 

やばい見た目いかつい(笑)

ベリーベリーホワイトです!

真っ白の正体は生クリームで、かき氷をクリームでナッペしてあるっていう斬新さ。

 

very very に white ですが、このベリーはberryでもあります。

中にはいちごとブルーベーリー、ラズベリーが入ってます。

さらになんとパイ生地とクリームチーズまで。。

 

最早かき氷である必要がない!(褒め言葉)

 

 

お次は2017年4月。

2016年も人気やったあれです。

 

https://www.instagram.com/p/BSp04TMADAK/

 

みたらしだんごのかき氷!

これがずっと食べてみたくて、一年待ちました(笑)

 

上のきな粉クリームが美味しすぎて…これだけで欲しいくらいです。

でもみたらしにきな粉はおまけ程度のはずなので、どちらかというとあぶり餅に近いかき氷ですね(笑)

 

 

かき氷はここまでです。

また食べるごとに追記していきます!