UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

「只本屋(ただほんや)」という名の、ただの本屋ではないタダの本屋。

こんにちは!

今回は只本屋(ただほんや)のお話です。

 

名前にも入ってるように本屋さんなのですが、フリーペーパーを扱ったはるというところに特徴があります。

というわけで、只の本屋ではないタダの本屋です。

 

 

清水寺に繋がる、京都の東山五条の交差点近くに只本屋はあります。

でもいつも開いてるわけではなくて、月末の土日限定でオープンしたはります。

 

只本屋

 

店舗情報のところから地図を見てもらったら分かりますが、知ってて行かんと絶対気づかないですよね(笑)

それでも行くたびに賑わっているので、結構な知名度があるってことなんですかね。

 

自分はここのスタッフでもなんでもなくて、ただ4回ほど行ったことがあるだけの人です(笑)

フリーペーパー事情にも全く詳しくありません。

こんなとこありますよっていう紹介で書いてます!

 

 

外観はこんな感じです。


f:id:wantiu:20160228231806j:image

 

築何年なのでしょうか、民家が店舗になっています。

 

そして内装。


f:id:wantiu:20160228232423j:image

 

この写真は店内の一部分ですが、棚とか引き出しにフリーペーパーを配置してあります。

 

置いてある中から8部まではタダで持って帰れます。

でも只本屋オリジナルの紙袋を購入すれば、9部以上持ち帰ることができます。

 

 

この店舗、クラウドファンディングでお金を集めて、それを使って部分的なリフォームされました。

この日(2016年2月28日)にお店の人に聞いたら、床の張り替えとか、柱とか梁の塗装に使わはったみたいです!

リフォーム前にも一度お邪魔してたので、さすがに床の張り替えには気づきましたけどね(笑)

 

 

そしてこの店舗自体2代目になります。

元々京都御苑の北東角辺りにあったのですが、2015年の夏に今の東山五条のところに移転しゃはりました。

 

その京都御苑近くにあったときの店舗も写メってインスタに載せていたので、せっかくなんで載せときますね。

 

https://www.instagram.com/p/15Egi-Ftge/

 

https://www.instagram.com/p/15FhBqlthl/

 

今はなき、ということになりますが、こんな感じでした。

 

 

それでは、今回はここまでにします。

この記事に関しても、また次回寄せてもらったりとか、お店に何か動きがあったりしたら追記、修正していきます。

情報少ないので、フリーペーパーが何冊置いてあるかとか教えてください(笑)

 

 

あとこれを書いてて思ったのですが、自分は河原町五条の不動産屋で働いてるので、ご近所さんとは言えないまでも結構近いですよね。

共通点を無理やり見つけるなら、最寄が阪急清水五条なのはいっしょですね!

よろしくお願いします(笑)

 

そして、この記事を投稿した日が2月29日(月)ということで、次のオープンがほぼ一か月後になります。

行ってみたいと思ったはる方、一か月待たんとあきませんね(笑)