UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

チーズタルトのBAKEがやっと京都にもオープンした!

 

こんにちは!

タイトルにはオープンしたと書いてますが、投稿した段階では正確にはプレオープンです。

ほんまのオープンは2016年6月1日やけど、あとで変えるの面倒やしオープンて書いときました(笑)

 

いつものように営業時間などの詳しい情報はお店のサイトに任せて、綺麗な写真もライターさんの記事に任せて、自分は思ったままにいろいろ書いていきますね。

 

BAKE CHEESE TART

 

京都での知名度

 

いきなりですが、今これを読んでくれたはる京都の方、BAKEの存在って知ったはりました?

たぶんですが、知名度は結構低いと思うんです。

 

ロッテのBAKEちゃいますよ?(笑)

めっちゃ簡単に言うと、めっちゃ並ばな食べられへんめっちゃ人気でめっちゃ美味しいチーズタルト屋さんって感じですかね(笑)

 

情報番組が好きやったりニュースとかのキュレーションアプリのスイーツのとこ読んでたりする人やったら、タルトの写真とか行列がめっちゃできてるとこを見たことがあるかもしれませんが、そうでもしなければ京都でこのお店を知る機会ってほとんどないんですよね。

 

逆に知ってる人からすれば、京都の寺町にできたBAKEの前を通ってたまたまオープンしたことを知ったりなんかしたら、「ぇ、京都にBAKEオープンしたん?全然並んでへんしすぐ買えるやん!もう阪神百貨店まで行かんでいいやん!」ってなりますよね。

プレオープン初日も、店員さん何人かが呼び込みしてやっと何人かお客さんが入らはる状態でした。

 

プレオープンやからこその少なさなんでしょうか。

皆さん6月1日にオープンすることは押さえたはって、その日を狙った初日来店を予定したはるんですかね。

 

でもどちらにしても、自分が仕事の休憩時間にぱっと買いに入れるのは、2日間のプレオープン期間中だけでしょうね。

これから急激に知名度も上がって列も長くなって、行列を眺めながらお店の前を通り過ぎることになりそうです。

 

お店の感じ

 

写真2枚だけ載せます!

東京の方のBAKEで働いたはる大学時代のお友達に、京都店こんな感じやで!って報告するように撮った写真を再利用します(笑)

 

まず外観です。

 

f:id:wantiu:20160531003753j:plain

 

オープンしたら看板出さはるんですかね?

 

そして店内。

 

f:id:wantiu:20160531003944j:plain

 

カウンターがモノトーンのレゴブロックでできてます。

左の壁はどうしゃはるんやろ、ここ元々古民家やったしそれを使い回したはるんやろけど、それやったらこのむき出しの感じのままでもありかもしれないですね!

 

たぶんお店の見た目は十分伝わったかなってことで、他の気になる部分にも突っ込んでいきます。

 

立地・ライバル店

 

まず立地ですが、めっちゃ中心部にあるんですよ。

四条寺町をちょっと上がったとこで、ABCマートがある錦市場の入口よりももっと南。

どう言うたらいいんやろ、カフェ・ド・クリエよりはちょっと北やけど、もうほんま四条から寺町入ってすぐのとこです。

 

めっちゃ中心部ではあるんですが、人の流れ的には特別多くない感じですかね。

錦から北側は京極から錦天満宮の鳥居とファーストキッチンの前通って寺町に入って、そのまま北に上がる人が多いから人も多くなるけど、錦より南は案外通る機会少ない人も多いかも。

 

そのことがBAKEにとってマイナスっていうこと違って、BAKEがオープンしたことで、今までよりもっとこの区間にも人の流れができたらいいですね!って感じですね!

 

 

そして寺町でタルトといえば、アンドリューのエッグタルトのお店が、まさに人が一気に増える寺町と錦の交差点付近にあります。

そこでタルト買って、アーバンリサーチ前に座って皆さん食べはるんですよね(笑)

 

BAKEとアンドリューのエッグタルト、お店の場所めっちゃ近いですよね。

BAKEも知名度が上がればみんな錦を下がり出すと思うんですけど、ただ下ろうとしたらアンドリューさんが視界に入ります。(座るとこもあるし)

 

個人的にはなんですが、どっちも食べたことがあるならば、いくらアンドリューの方が今の時点で立地的に有利でも、そのときの気分で食べたい方選んで並びます。

片方だけがめっちゃ列長くても。

 

自分はその気分は半々くらいで来ます。

そもそも、BAKEはチーズタルトでアンドリューはエッグタルトやし(笑)

ってことで半々くらいで行きます。

 

どう着地させようか困ったけど、なんか棲み分けできそうな感じがしますね。

BAKEの知名度がどれだけ早く上がるかが重要そうな気がしますよね!

どっちを選ぶのか、寺町錦小路の交差点でみんな悩むって状態になったら面白いのに(笑)

 

京都寺町店出店のタイミング

 

思ったより遅かったですよね、京都にオープンしゃはるの。

京都にオープンして当たり前とか思うな!って言われそうやけど、新しいもの好きの京都府民的には、まだ他府県にあんまり店舗がなくて最初の方にできた方が、お店に出向く意欲が沸くようなとこがとこがあるので。。

 

店舗調べてみました。

関東に7店舗、東北に1店舗、九州に1店舗、そして関西は大阪に1店舗あるみたいです。

さらに、韓国に1店舗、香港に1店舗、タイに2店舗、シンガポールに1店舗やそうです。

 

ちょっとBAKEで働いてる友達に聞いてみました。

そしたら、店舗の物件が確保できひんかったんちゃうかってことでした。

それが正解なのかは分かりませんが、一番納得というか、それならありえるしそれならしょうがないかもって思ってしまいました。

 

テナントの確保の話がほんまやったとしたら、デパートに入るんやったらもっと早く実現してたんですかね。

でもそうなるくらいやったら、出店が遅くなってでも路面店になった方が嬉しい感じがするので、結果的に良かったと思っときます(笑)

 

最後に

 

京都の店舗では極上牛乳ソフトっていうのも食べれるんやけど、これは絶対食べとかなあかんやつですよね。

仕事がお休みの日に友達と並んで食べてきます。

 

あと、看板なしなんかどうかも気になるので、6月1日に少なくとも外観は見に行こうと思ってます。

職場からすぐやし見るのは毎日でも見れるし(笑)

 

ということで、この記事もまた京都のBAKEの関係で何かあれば追記しようと思います。

それでは!