UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(十一歩目)

 

こんにちは!

はてなブログProにして2回目の更新です。

 


Proにして上の記事を書いて、そこからまだ何もいじっていません。

せっかくのProにしたことでのメリットを全く生かせていない状態です。

早いとこいろいろしていきましょー!

でも上の記事を読んでいただくのはお手数ってことで、まずはおさらいから書いていきます。

 

中身としては、こちらのポジ熊さんの記事を読んで、自分はProにすることを決めましたという内容です。

 


今の自分のブログのアクセス数から考えて、もしかしたらProにしてもある程度月額分を回収できるんちゃうかという感じです。

できなくても、ある程度は回収できるかも。 

 

そして、ポジ熊さんの記事のタイトルに「アドセンス広告収入で」と書いてありますが、そのアドセンスとやらの設定?を早いことやっときたいな、と。

そしたらちょうどポジ熊さん、アドセンス関係で他の記事も書いたはるってことに気がついて、それを参考に進めさせていただこうというところで終わっていました。

 

今回は広告収入に関係する作業の内容なので、広告収入シリーズに含めることにしました。

進歩するの遅すぎるけど、まぁゆっくりやっていきます(笑)

 

アドセンスとは

 

まず言葉の意味があんまり分かっていなかったので、簡単に調べてみることにします。

「Google AdSense」をはてなキーワードで調べてみます。

 

Google AdSenseとは - はてなキーワード

 

なるほど、広告をクリックされたら、その1クリックあたりの単価とクリック数に応じてお金が入ってくるやつのことなんやね。

んーそれはなんとなく知ってたかも(笑)

 

これ以上詳しく調べる必要もなさそうなので次行きます(笑)

 

Google AdSenseを設置してみる

 

これが今回の十一歩目のメインです。

ポジ熊さんの記事から設置方法を書いた記事を探してやってみましょー!

 

……と思ったのですが、Google AdSenseの貼り方を解説したはる記事があったわけではありませんでした。

そこまで確認してへんかった(笑)

 

ということで、一回設置の仕方を解説してくれたはる他の方の記事を参考に方法を勉強して、その後でポジ熊さんのところに戻ってくることにしますね!

 

「はてなブログ アドセンス」で検索。

 


こちらの記事が出てきました。

りさこさん、勝手にお世話になります!

 

まさに求めていた感じです。

まずはGoogle AdSenseに登録する必要があるんですね。

そして登録のための審査に通る必要があると。

 

ちょっと読みながらやってきます。

 

――――――――――

 

Google AdSenseの登録すらできない

 

あれ、できひん。。

途中、自分のブログのURLを入力する部分があるんですが、そこでできませんってなって失敗してしまいます。

 

でも調べたら簡単に理由が分かりそうなので検索してみたら、あーそりゃできひんなって納得できる理由が見つかりました。

 

 

カタダさんのこちらの記事、ひととおり読ませていただきましたが、タイトル読むだけでその理由がはっきりしますね。

自分サブドメイン使ってるからですね(笑)

 

revolvearoundkyoto.hatenablog.com

ではダメとなると、次の手順としては独自ドメイン取得するしかないん?

独自ドメインに変更することのデメリットも調べんと、いきなり取得しちゃって大丈夫なん?

 

ってことでいろんな方の記事を読ませていただきました。

独自ドメインを取得しなくてもGoogle AdSenseの登録ができるよってのもありましたし、独自ドメインにしたらGoogle検索とかに引っかかりにくくなってアクセス減るよとか書かれたのにも目を通しました。

 

その上での結論、独自ドメインを取得することにします。

理由に関しては取得してしばらくしてから改めて書くかもしれませんが、今は結論だけ書いて先に進みますね!

 

独自ドメインの取得

 

にしてもProにするのは一瞬でしたが、そのあとの道のりが結構長そうですね。

ゴールがどこなのか分かりませんが、とにかくなんか長そうです。

 

独自ドメインを取得するにあたって設定とかいろいろ分からへんことがでてきそうなので、ヒトデさんのこちらの記事を参考にさせていただきます。

 


こちらの記事の中でヒトデさんが独自ドメイン取得の際に参考にしゃはったいろんな方の記事を引用したはりますが、基本的に自分の方では割愛させていただきます。

直接ヒトデさんの記事読んでいただいた方が早いので(^ω^;)

 

そしてやっと独自ドメイン取得の作業に入ろうと思ったのですが、今日は一旦ここで止めさせていただきます><

それだけたくさんの記事を読んで設定もしてってなると、結構時間もかかって文字数も多くなっちゃいそうなので。。

 

十二歩目でヒトデさんの記事とその中で引用したはる記事を参考にしながら、独自ドメインの取得とその先をやっていきます。

りさこさんの記事を参考にしたGoogle AdSenseの登録と設置はその後になります!

 

ということで、それでは!