UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

2016年上半期にInstagramに載せた甘いもの(のうち7割くらい)

 

こんにちは!

とうとう7月になっちゃいました。

 

2016年も前半が終わって、Facebookとかで上半期の振り返りをしたはるのをいくつか見かけました。

そしたら自分もちょっと振り返りたくなって、Instagramに載せた甘いものだけでも回収していくことにしました。

 

ご飯系で美味しいものもいっぱい食べたのですが、数が多すぎることもあって、その中から特に美味しかったものだけを抜き取って年末にまとめてもいいなーと思って先延ばしに。

そして甘いものでも十分多いので、こちらも全部ではなく7割ほどだけ載せていきます。

 

それでは、月ごとにどうぞ!

 

1月

 

https://www.instagram.com/p/BACeDtLFtth/

 

そうそう、最初は1月2日に食べた錦 餅つき屋のおぜんざいでした。

つきたてのお餅の美味しさには慣れへんというか、毎回びっくりしますよね。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BAElCGlltrL/

 

次は北野天満宮近くのカフェ、オレノオレのケーキでした。

カフェオレホットとケーキ。

カフェオレとホットケーキちゃうで。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BAHDPH9ltvO/

 

ディーン&デルーカで休憩したときのや。

ここのスコーン好き。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BAodBXfFtsv/

 

三十三間堂で通し矢見たあと、梅香堂で食べた小倉クリームホットケーキ。

このビジュアル。

しかもこんなあんこ乗ってるのにシロップまで付いてくるあたり。

 

――――――――――――――――――――

 

このへんからバレンタインの季節なので、チョコレートがめっちゃ入ってきます。

ただめっちゃあって載せるの大変なので、前に書いたこれを貼っときます。

 


まとめといてちょうど良かった(笑)

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BAuEBAAltl0/

 

一応甘いもの、ということでソリレスのいちごのお酒です。

いちご抜いたらお酒の量どれくらいなんやろ。

 

2月

 

https://www.instagram.com/p/BCCOErJFtm7/

 

ここからやっと2月。

九条のLE9で食べたフレンチトースト。

これ美味しかった、見たらまた食べたくなったわ。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BCIYabtltte/

 

こんなんもあったな、ブルボンのスライス生チョコレート。

これも好きや。

チョコレートやのにお酒入ってて子供は食べられへんっていう(笑)

 

3月

 

https://www.instagram.com/p/BCg1kAUFtjO/

 

もう3月きた。

TAWAWAのケーキは相変わらず華やかや。

ケーキ結構食べるから、インスタ自体にもあんまり載せられてへん。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BC72JyEltn3/

 

NEW STANDARD CHOCOLATE kyotoの京テリーヌ。

このへんはホワイトデーやな。

 

4月

 

https://www.instagram.com/p/BElgttZltpy/

 

見返したら意外に載せてへんもんやな、もう4月。

ククルザポップコーン、なんやかんやどこのポップコーン食べてもキャラメルが美味しいな。

しかもこれカシューナッツも入ってる強さ。

 

5月

 

https://www.instagram.com/p/BE3GYZxltgI/

 

あれ、もう5月。

前田珈琲のアップルパイ。

京都の喫茶店チェーン入ったら結構な確率でアップルパイ食べる。

せやから他のメニューあんまり知らん(笑)

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BFMBFDYlttl/

 

母の日に買ったアンリ・シャルパンティエのケーキ。

食べて載せてるってことは、お裾分けしてもらったってことや(笑)

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BFbjcIWFtkn/

 

葵祭の日、途中休憩で入った宝泉のわらびもち。

こういう素材にこだわった系のわらびもちは、噛んだらシャリシャリするのがめっちゃ好き。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BFqoW6fltmf/

 

次はこの日にオープンしたKaikado Cafe

このケーキとかはハナカゴさんのやで。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BFtmwX7ltnM/

 

大学で同じ学部やった3人で甘いものを食べて回る会で行った、吉祥菓寮の苺パフェ。

これめっちゃ美味しいで、全体的にざくざく食感が多めなところがいい感じ。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BFtqKtbFtiZ/

 

同じく甘いものを食べて回る会で食べた、アローツリーカフェのベリーベリータルト。

タルトの台のとこ見て、チョコレートになってるねん。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BGBeaJrFtre/

 

寺町にオープンした、チーズタルトで有名なBAKE

この店舗ではソフトクリームも食べれるんやけど、まだ試せてへんし急がなあかんわ。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BGExFQTFthg/

 

めっちゃ多い5月のラストは、亀岡のシェ・サンタのケーキやで。

一番食べてるケーキ屋さんの20周年に食べたやつ。

 

6月

 

https://www.instagram.com/p/BGQr3Hylth_/

 

6月もそこそこ多い。

まずは北山の傳八さんが夏季限定でやったはるお店の抹茶フォンデュ。

この抹茶チョコめっちゃ濃いで、やっぱり濃いに限るわ。

ここかき氷も美味しい。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BGRqNLqFtqR/

 

中学メンバー4人で晩ごはんのあとに入った京都駅のメイフェア

ケーキはウェスティン都ホテルのやつやで。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BGiyf72ltuL/

 

清水一芳園の宇治抹茶氷エスプーマ仕立て。

エスプーマの食べたことない人多いし、今のうちに行ったら自慢できるで、たぶん(笑)

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BGjXfSgFthY/

 

ルイジアナ・ママの亀岡店のドルチェ。

3種類選んでお皿に取り分けてくれはるんやけど、フランボワーズのやつは個人的鉄板。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BGjp8NDFtgk/

 

傳八の店主さんに教えてもらった、この日限定のグランヴァニーユのロールケーキ。

ちょうどいいふわふわ加減の記事に、びっくりするくらい瑞々しいマンゴー。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BGt9yq5Ftme/

 

めっちゃ好きな藤菜美のわらびもち。

不揃いやけどなめたらあかんで、そこがいい。

味も食感もちょうどいい。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BHHDpy6hcL8/

 

 

6月も大学の学部メンバー3人で甘いもん食べたで。

抹茶館の抹茶ティラミス。

真似して食べようと思ったら火傷するで、2時間待った。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BHSA0VuBSJd/

 

そして最後、6月30日は、夏越の祓(なごしのはらえ)ということで水無月です。

京都では定番やけど他府県では存在すら知らん人も多いんかな。

いろんなお店が作ったはるけど、今年は中村軒のにしました。

 

 

―――――――――――――――――――

 

以上になります。

結構食べたけど載せてへんのが多くて、自分からしたらこれでもだいぶ少なく見えます。

あと、2月と5月に特に食べてる。

 

1月2月にもっと温かい系スイーツ食べといたらよかった。

7月に入ってからはかき氷が多くなってくるかな。

 

 

最後に、インスタには他にも載せててご飯系とかもいっぱい載せてるので、良かったらフォローしてね(笑)

 


下半期もいっぱい甘いの食べるで。