UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(二歩目)

ブログ7日目、今日で一週間です!

もう一度書いときますが、毎日書くって決めてるわけではないですよ(笑)

 

 

さて今回は、広告収入とかの勉強をしていくシリーズの第2弾です。

 

ちなみにこれは方法を解説するためのものではないので、画面のキャプチャを載せて開設したりはほとんどしないと思います。

というわけで勉強進めていきますね!

 

 

前回の一歩目は、検索してヒットしたこちら

 

 

らくからちゃさんの記事を読んで、「まず最初にやることは…」と書かれているところを次回に進めると予告したところで終わりました。

 

その最初にやることというのが、

 

Google Analytics

Google ウェブマスター

 

この2つの登録だそうで。

 

もっと詳しいアクセス状況の解析や検索キーワードの分析をできるようにして、自分のブログの状態を確認しようということらしいです。

なるほど!

 

それでは2つとも登録してみますね。

 

 

……はい、登録できました!(笑)

 

でも実際はちょっとややこしそうやったので、Google Analyticsの方はこちらを、

 

 

そしてGoogle ウェブマスターの方はこちらを参考にさせていただきました。

 

 

どちらも検索して上にでてきた記事ですが、画像付きで解説して下さってて分かりやすかったです!(はてなブログでのやり方です)

お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

無事2つとも登録できたところで、二歩目の今回はここまでです。

 

この先のステップは実際に解析を見ていくか、他の何かに登録するかとかになりそうなので、短いですが分けるためにここで切ることにしました。

 

それではまた、三歩目で!

 

 

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(一歩目)

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(三歩目)