UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

2017年上半期にInstagramに載せた甘いもの(のうち7割くらい)

 

こんにちは!

今回もこれ書いときます!

食べた甘いものをひたすら載せていくだけの記事です。

 


2016年に上半期も下半期も書いているので、慣習というか、義務的なやつで(笑)

 

それでは、1月から月ごとにいくで。

 

1月

 

https://www.instagram.com/p/BOtb4-hBeJN/

 

最初は永楽屋の花びら餅です!

京都のお正月の和菓子で、くるんであるのはお餅というか求肥で、両端にちょっと出てるんがごぼう、中には味噌餡が入ってます。

同時にお雑煮も食べたから白味噌かぶり(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BOy_gk1hOvI/

 

次は栖園(大極殿本舗六角店)のぜんざいと琥珀流しです!

寒い時期のおぜんざいは最高すぎる…ここのもめっちゃ好みや。

看板商品の琥珀流しは月替わりですが、1月は白味噌です。

また白味噌かい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BO_w_5KB1Vw/

 

次もぜんざいで、京都駅の中村藤吉の抹茶ミルク白玉ぜんざいです!

抹茶ミルク系も美味しいし美味しいから食べてるわけやけど、やっぱり普通のんが好きかな(笑)

ここ白玉が美味しすぎる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BPjhfUFBg_6/

 

お次はベルアメールのモンブランミルフィーユです!

ベルアメールのビジュアルと味の間違いなさな。

ミルフィーユは他にもいろいろ種類があるけど、他のんもまた食べに行かなあかんわ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BP20y-fhU6H/

 

次はエムエスアッシュです。

キャラメルガナッシュ!

必殺技的な。

キャラメル系が好きで、こういうの好みにドストライクや。

 

2月

 

2月入ります!

この辺りからコーヒーメインのお店で食べたスイーツが増えてくるんですが、それは別でまとめようと思っているので今回は省きます。

 

同じような理由で、バレンタインシーズンに食べたチョコレートも省きます。

これはすでにまとめてあります!

 

 

さらにさらに、かき氷も省きます(笑)

こんな感じで秋に1年分まとめます!

 


ということで、コーヒーメインのカフェのスイーツとチョコレートとかき氷っていう、なかなか強いのを省いた上で2月分から進めていきます。

それでも十分数はあります!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BQsQOQ-gRYR/

 

嵐山のマールブランシュ限定の茶茶棒です!

エクレアってなってるけど、エクレアではない(笑)

これ好き。

普通のチョコレートかかった本家のあれより好きです。 

 

3月

 

https://www.instagram.com/p/BRN6THhAXr8/

  

あれ、2月一瞬やった(笑)

ここで関西初の路面店リンツの登場です。

何かサクラのドリンク!

リンツはニューヨークの店舗振りで、それほど京都にいて縁が無かったお店です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BRPdmzmAz9N/

 

ラインベックのパンケーキ、フルーツガーデンです!

チョコレートとか省いてもパンケーキがあるんですよね、これから出てきますがパフェとかも。

実はパンケーキ屋さんでパンケーキ食べるのこれが初めてで、いきなりめっちゃ美味しいのを食べることに。

この辺りから、フルーツ系のスイーツにハマり始めます(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BRnWbA3AJa6/

 

そしてここでスギトラがオープンします。

チョコレートパフェです!

ジェラート専門店で、ビジュアルも重視した季節のパフェを開発していったはります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BSIxMHsAsIp/

 

次はCave de Kのクレープシュゼットです!

モッチモチや。

それにこのお店がまためっちゃいい…おもてなしとして連れていくお店として使い勝手が良すぎます。

 

4月

 

https://www.instagram.com/p/BSauvv3gxRQ/

 

新学期一発目は喜み家のクリームあんみつです!

これほんま美味しい、赤えんどう豆あんまり好きちゃう人こそ食べてみて。

ぜんざいとあんみつはほんま幸せや。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BS-chGgAbWA/

 

平野神社近くのクリケットのいちごパフェです!

今まで食べたいちごパフェの中で一番好きです。

完成度高すぎて、この記事に出てくるスイーツの中でもトップクラスに美味しいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

https://www.instagram.com/p/BTQJhMvgyVG/

 

4月にオープンした、プレマルシェ・ジェラテリアのジェラートです!

ひとつ上のパフェでトップクラスって書いたのは、ここのジェラートもトップクラスやから。

京都のジェラート割と食べてると思うけど、美味しさはここのが一番なんちゃうかな。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BTf_61wg-vC/

 

冷たいもんが続きます。

長岡天満宮境内、花の木のいちごパフェです!

そのままやけど、ここの特徴はクリームもアイスもめっちゃ特徴的なこと。

全体的に変化球というか凝ってます。

 

5月

 

https://www.instagram.com/p/BTsf-XXAqxc/

 

めっちゃ定番、加茂みたらし茶屋のみたらし団子です!

ご存知みたらし団子発祥のお店です。

ここのんみたいな固めのが好きや、もちもちのみたらしはそんな好みちゃうかな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BTx-oEFgybo/

 

丸久小山園の抹茶のロールケーキです!

色で分かるけどめちゃくちゃクリームが濃いです。

奥にある二畳の和室でいただきました。

 

 

ーーーーーーーーーー----------

 

https://www.instagram.com/p/BUGnjZAgnG_/

 

これまた定番のヤオイソのフルーツサンドです!

スペシャルサンドにしました。

キウイ苦手やけどゴールドキウイ美味しすぎ。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BUYPy5AAsLD/

 

嵐山の八翠の翡翠もちです!

抹茶の葛餅やで。

ここの黒蜜すごい、桁違いに濃厚なんやけど(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BUjtXQ2Ak22/

 

スギトラ2回目の登場です。

今度はイチゴパフェ!

5月末まで限定ということで急いで食べてきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BUqPG9rglgp/

 

無碍三房(むげさんぼう)の抹茶パフェです!

あの菊乃井さんがオープンしゃはったお店やで。

 

https://www.instagram.com/p/BUrgaUQgMmP/

 

同じお店でもう一枚、パフェ・苺です!

高級感のある見た目やけど、意外に手作り感のある素朴ないちごの味です。

そろそろいちごの季節が終わってしまう。。

 

6月

 

https://www.instagram.com/p/BU56L_hgttQ/

 

ラスト6月入りました。

祇園辻利の特選都路里パフェです!

やっぱり人気なだけあって美味しいわ、最初は行列できてるから並ぶんやろけど、食べたら美味しいからリピーターとしてまた並ぶんやろな。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BVOyBQmALr4/

 

この辺めっちゃ抹茶が続きます。

龍安寺の門前のお漬物屋さん、富川のソフトクリームです!

今年入って食べたソフトクリームまだこれだけかも、下半期はいろんなとこの食べていくんもありやな。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

https://www.instagram.com/p/BVs_lT_AZN6/

 

ベニールの抹茶のフレンチトーストです!

美味しすぎ(笑)

てかこんな分厚くスライスしたデニッシュ見たことがないです。

デニッシュ食パンは京都発祥やけど、これどこの使ったはるんやろ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BVyy6uHgPfM/

 

終盤です。

西大路駅前のcocochiのパンケーキです!

これやばい、デコレーション本気すぎるやろ(笑)

少なくともビジュアルは最強ちゃうかな。

ハチミツもしゅわしゅわ生地に染み込んで美味しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.instagram.com/p/BV8wHb_Au0U/

 

三条会商店街、KEIZOのシャインマスカットのタルトです!

2016年下半期に載せた、賞味期限が10分の10分モンブランのお店です。

商品開発が本気なお店の期間限定スイーツです!

 

 

--------------------

 

ラストはもちろんこれです!

 

https://www.instagram.com/p/BV-3ouBgTnZ/

 

夏越の祓(なごしのはらえ)の水無月!

他のお店のも食べてるんですが、今年は四条河原町の永楽屋のを載せました。

正確には7月入ってから載せてるんですが、上半期の方に入れときました(笑)

 

ちなみに茅の輪くぐりは、職場からも行きやすい寺町の京都大神宮でしてきました。

これで2017年後半も大事無く過ごせるはず!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上です。

お疲れ様でした!

食べるペースを上げてるので数がめっちゃ増えてる(笑)

 

6月末で区切る上半期のは、最後絶対水無月で締めれるからきりがいいですよね。

2016年上半期のも最後は水無月でした。

 

今回省いているコーヒーのお店のスイーツが2割くらいを締めていて、かき氷やチョコレートも載せていないので、7割って書いてるけど5割も無いかも(^ω^;)

でもタイトルはこのままにしときます(笑)

 

 

そんな省いている分やご飯系、京都の風景や愛犬なども含めて、もしよければインスタの方も見て下さい!

 


下半期もいっぱい甘いの食べるで。