UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

2016-2017年冬に食べたチョコレートをまとめておく【ほぼバレンタイン関係】

 

こんにちは!

ご無沙汰してます。

2017年年明けぶりの更新になります。

 

タイトルの通りですが、2016年から2017年にかけての冬に食べたチョコレートをまとめておきます。

ほぼバレンタイン時期のもので、写真は自分のインスタからの画像の引用です。

 


 

遡ったらいきなりバレンタインのやった(^ω^;)

 

https://www.instagram.com/p/BPv2-Ueh0z4/

 

ひとつめはヴィアネイ・ベランジェ!

パヴェ=石畳っていう名前で、ナッツとキャラメルが中心のザクザクしたチョコレート。

チョコレートはこういう食感があるのが好きやから、好みのを最初に押さえといた形に。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BP-Y6bbhFQT/

 

 

アルノー・ラエールの塩を使ったチョコレートです。

まだ2つ目やけど、これが今年度で一番好きやったかも(笑)

しっかり塩味が効いてて、ナッツの程ではないけどザクザク食感やで。

これ確か大丸で買ったけど、高島屋のはマツコさんのテレビでも紹介された燻製チョコが入ってるアソートでした。

なるほど、両方買わせるために分ける作戦やな(笑)

 

チョコレートに限らへんかったらもっといろいろ食べてるけど、こういうしっかりチョコレートなやつに絞って載せていきます!

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQCy6d-hENb/

 

パトリック・ロジェです!

全体的に結構癖があるチョコレートが多いです。

ここ去年そんな名前聞かへんかったけど、今年一気に注目度?宣伝量?が上がった感じですよね。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQEg75pjt5k/

 

サロンドロワイヤル京都本店で、自分で選んで詰めてもらったやつです。

ドーム型のん普段は滅多に選ばへんけど、4種類あって枠も4つやったし揃えてもらった(笑)

あんまり選んばへんだけで好きやで、どれも美味しい。

 

バレンタイン時期にチョコレートのチョップ入ると女性が多すぎて、男はやっぱり浮いてしまうわ(^ω^;)

逆にホワイトデー時期は男ばっかりになりますよね。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQSBiAlAk5c/

 

フレデリック・カッセルのコフレ・ミルフイユ。

ミルフィーユのことやけど、ケーキのミルフィーユのサクサクの層があるというより、中がチョコレートの層になってるって感じ。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQVdOX7AV67/

 

アレクサンドル・シュテルンのハニーハーモニー。

全部何かしらのチョコレート+何かしらのハチミツの組み合わせ!

このお店、こういうハチミツを使ったチョコレートが15種類ある(笑)

めっちゃレパートリー豊富(笑)

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQYPyzRgLoj/

 

ペックです!

高島屋の地下のパン屋さんのあそこです。

パンとチョコレートとお惣菜のイメージやから、チョコレート出したはることすら知らんかった(^ω^;)

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQYaBO8gw_O/

 

東京の東松原の、ロイスピエールの生チョコです。

東松原ってどこやろ(笑)

これめっちゃ好きかも…お酒入ってるけどあんまり分からへんというか、苦手な人も気にならへんくらいやと思います。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQZRAnMAcWb/

 

ベルギー王室御用達のお店のひとつ、ガレーのミニバーです。

全体的にナッツ系多め!

写真では分からへんけど、上の黒い箱がビニールレザーか何かでめっちゃ高級感ある(笑)

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQaYwYWACnK/

 

イヴ・チュリエスのコルドの宝石箱!

見た目の割にはシンプルめのチョコレートです。

小物入れにでも使えそうなボックスやけど、俺小物一個も持ってへん(笑)

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQcWVK_ggLd/

 

鹿児島のビーンナッツのペカン・ショコラ・キャラメル・ア・ラ・トリュフ!

名前ややこしいけど、ピーカンナッツをホワイトチョコでコーティングして、パウダーまぶしてある系のやつです。

名前にトリュフって入ってるけどトリュフチョコのこと違って、まぶしてあるパウダーがキャラメルと白トリュフっていう(笑)

厳ついわ、好きや。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQeKhRngwg4/

 

京都岡崎の、京都生ショコラの生チョコです。

結構厚みがあって、2口で食べてちょうどいいくらい。

この量の生チョコを賞味期限内に消費しきれるかの勝負(笑)

美味しいからいける。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQgvBPdgiPT/

 

ピエール・ルドンです!

自分では選ばへんタイプやし、いただいて初めて食べました。

ビジュアルいい上に安いから、毎年どの会場でも大量に売りさばいたはりますよね(^ω^;)

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQjPterhc3u/

 

フィリップ・ベルのキャラメルセミリキッドショコラアソートです。

これ一番気になってたやつ!

それがドーム形のやつとは思わへんかったけど、中にキャラメル入ってる系はずるいよな(笑)

縦長の引き出しになってて箱も一番おしゃれちゃうかな。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQkoig0h5rr/

 

ジャック・ジュナンのプラリネアソート!

安定して全部美味しい。

苦いの苦手やけどこのビターはむしろ好きや。

 

https://www.instagram.com/p/BQk90fFBdAu/

 

パリで妹にジャック・ジュナンでキャラメル買ってきてもらったんやけど、チョコレートも現地の買ってきてもらったら良かった(笑)

上のチョコレートは日本に来てたやつ。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQrEmiOgJbx/

 

これもパリで買ってきてもらったやつで、アン・ディマンシュ・ア・パリです!

苦手なフルーツ系とかビター系が割と多いけどどれも美味しい。。

日本で買えへんし頼んで良かった。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQug2qoge_A/

 

ピエール・マルコリーニ!

イタリア違ってこれもパリの店舗のやつ(笑)

日本でも買えるやんって言われそうやけど、関西では買えへんし貴重なんやで。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BQxfZcWAdnD/

 

バレンタインシーズンライスとはゴディバ!

これも定番すぎて逆に食べる機会減ったけど、やっぱりなんやかんや美味しい。。

にしてもめっちゃいいボックスやな、すべすべなんやけど(笑)

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BRN6THhAXr8/

 

京都の大丸前にオープンした、関西初のリンツの路面店です!

サクラのやつ苦手やけどオープンしてすぐ飲んできました(笑)

飲めるけどやっぱり普通のチョコレートドリンクの方が好きかな。

てか立地がいいわ、ほしいとこにピンポイントでできた感じ。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BRnWbA3AJa6/

 

 

京極にオープンしたばっかりのジェラート専門店、スギトラのチョコレートパフェです!

イートインメニューは全体的に派手め。

ジェラート美味しい、もうちょっと暖かくなってから全種類制覇する!

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BRrhU84AmwB/

 

全体のラストは京都の大定番、マリベルです!

ニューヨークのお店やけど京都でも完全に定着しましたよね。

ホワイトデーのお返しに母親と妹に渡したやつで、家にあるから写真撮らせてもらいました(笑)

このトートバッグ型のピンクボックスにこのチョコレートやから、少なくともビジュアルの良さは抜群やな。

レッドハートがブルーボックスにしか入らへんのも、仕様なんか偶然なんか知らんけど抜け目ないわ(笑)

 

--------------------

 

以上です!

めっちゃチョコレート食べた冬でした。

他にもスーパーとかコンビニのチョコも食べてるしすごい量になるわ。。

 

こうやっていろんなブランドの食べるようになって何年か経つし、だいぶ好みのブランドが絞れてきました。

でも食べたことないとこもまだまだあるし、しかもデパートが日本初出店を毎年投入してくるし、たぶん来年もこんな感じで紹介することになると思います。

 

 

毎度のことですが、自分の京都のチョコレートのまとめ貼っときます(笑)

リンツなど、また3軒ほど追加する予定です。

 


それでは、長かったですがありがとうございました!