UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(十二歩目)

 

こんにちは!

京都では祇園祭が始まっていますが、全然関係ない内容です。

 


2週間前にはてなブログをプロにしちゃいました。

そして1週間前、せっかくプロにしたのでそのメリットを活かそうと、Google AdSenseについて調べました。

 

ただ、設置できなかったんですよね、アドセンス。

その理由を探したところ独自ドメインを取得する必要があると分かって、こちらのヒトデさんの記事を参考にドメインを取得しようというところで終わっていました。

 


ということで進めていきますね!

 

独自ドメイン取得前

 

見逃してやり逃すとあれなので、順番にこなしていきます(笑)

 

まず、はてなブログさん公式の、独自ドメインについての説明みたいなんを読んどいた方がいいって書いてくれたはりますね。

ただこれなんですが、1週間前にひととおり目通しました!

ってことで次行きます!

 

独自ドメインに変更する前に、Google AnalyticsとSearch Consoleの関連付けとやらをしておいた方がいいみたいです。

ヒトデさんが紹介したはるこちらが分かりやすいらしいので、自分も参考にさせていただくことにします!

 

 

広野ヨウさんお世話になります!

設定行ってきます。

 

――――――――――

 

はいできました!

おかげ様ですぐ突破できました。

 

こちらの広野ヨウさんの記事、下の方をちょっと読んでみるとドメイン取得後の設定のことも書いたはったので、またその段階になったら戻ってくることにします。

 

ではどんどん行きます!

 

独自ドメインの取得

 

とうとうドメインを取得します。

お名前.comがおすすめって書いたはりますね。

 

f:id:wantiu:20160706021335p:plain

↑まだアドセンス使えへんさかいただの画像

 

実は本業の不動産会社の立ち上げ準備のときに、お名前.comでのドメインの取得は一度経験しています。

そんなに難しくなかったと思うので、これもさっと終わらせてきますね!

 

でもやっぱりちょっと心配なので、ヒトデさんが載せてくれたはるたけのこさんのこちらの記事を参考に取得してきます。

 

 

――――――――――

 

取得してきました!

なんかセットで申し込みませんかって何回も営業かけられるけど、全部スルーしてドメイン取得だけしてきました。

 

その独自ドメインは、

revolve-around-kyoto.com

にしました。

前のrevolvearoundkyotoというサブドメインが長くて見にくかったので、これですっきりしたのでちょうど良かったです(笑)

 

独自ドメイン取得後の設定

 

たけのこさんの記事を読み進めていくとドメイン取得後の設定も書いてくれたはります。

このままそちらを進めていきます!

 

――――――――――

 

終わりました。

でも何が何だか(笑)

自分が何をしているのか全く分かりませんが、ありがたいことに流れに沿って画像付きで手順を書いてくれたはるので、そのとおりに進めていきました。

 

このブログのURLは、

http://www.revolve-around-kyoto.com/

になりましたよ!

 

そして次ははてなブログでの設定があるわけですね。

これも自分で頑張らんと大人しく従ってきます。

 

――――――――――

 

この段階は一瞬でした!

上のURLを入力したら自分のブログにアクセスできたし、自分のブログを見たら上のURLになってましたよ。

たけのこさんお世話になりましたm(_ _)m

 

 

この先の設定に関しては次の記事に回そうと思ってたんですが、案外まだそんなにボリュームがないのでこのまま進めていくことにします。

 

□Google AdSense

 

せや、これに登録するために独自ドメインを取得したんやった。

独自ドメインでないとアドセンスの登録ができひん仕様になってて、ちょっと遠回りして取得したんでしたね。

 

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

 

こちらから改めて申請してきます!

 

――――――――――

 

はい、申請してきました。

審査みたいなんにちょっと時間がかかるので、どっちにしろ結果報告の記事を書く必要がありますね!

 

□Google Analytics

 

これはなんか適当にやってたらできた(笑)

アナリティクスにログインして、「アナリティクス設定」で、「プロパティ設定」に行くと。

 

そしたら「デフォルトのURL」っていうのがあるので、そこのURLを今回作ったやつに変更したらいいわけやね。

忘れんと下の「保存」を押して完了です。

 

□Amazonアソシエイト

 

そっか、Amazonもあるんや。

またヒトデさんが紹介してくれたはるブログを参考に設定してきますね。

アリカワシュウヘイさんのこちらの記事です!

 

 

――――――――――

 

やってきました。

これも審査待ちなので、アドセンスとセットで結果報告しようと思います。

ありがとうございます!

 

□Search Console

 

ぁ、これあれですね。

さっき広野ヨウさんのこちらの記事を読んで、ドメイン取得してからまた戻ってくるって宣言してたやつです。

 

 

これもよく分からないどころか、Search Consoleって何や…初耳…って感じなので、説明してくれたはる手順に従って設定してきます。

 

――――――――――

 

やばい、全然分からへん!

でもなぜかなんとかなりました(笑)

ほんまに何やってるのか全然分かりませんでしたが、いじってたらリクエスト送信ってとこまでたどり着きました。

 

広野ヨウさんありがとうございました。

手引きが無かったらなんもできひんかったです><

 

□Feedlyボタン

 

ぇ、これなんやっけ、飛ばす(笑)

 

□SNSに貼ってるリンクの変更

 

なるほど、これも変更しなあかんねんな。

自分の場合TwitterとInstagramにブログのリンクを貼ってるので、新しいURLに書き換えてきますね。

 

――――――――――

 

一瞬ですね!

もしかしたら他にもリンク貼ってるとこあったかも。

今のとこ思い当らないので、それは見つけ次第書き換えることにします。

 

 

これくらいにしといてやるか(笑)

文章量の割に作業量にボリュームがありました><

 

ヒトデさんの記事に沿っていろいろ設定してきましたが、たぶんこれでほとんどいけたんちゃいますかね。

2記事に渡ってありがとうございました。

めっちゃお世話になりましたm(_ _)m

またよろしくお願いします(笑)

 

 

アドセンスとアマゾンのやつのとこで申請待ち状態なので、結果が揃い次第広告収入シリーズの十三歩目として更新しようと思います。

 

アドセンスの審査が通ったら、これでやっと自分で広告が貼れるわけですね!

てか自分まだ貼れてなかったんですね(笑)

めっちゃ時間かかってる(^ω^;)

 

ということでとりあえずまたしばらくお待ちください。

それではー!