UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

京都検定2級に合格しました!でもそれより…

こんにちは! タイトルどおりですが、京都検定2級に合格しました! 合格率はまだ分かりませんが、3級からは一気に合格難易度が上がっています。 ほとんどが3級を持っていての2級の受験なので、問題を解いてみると合格率の数字以上に難しく感じると思います。…

2017年下半期にInstagramに載せた甘いもの(のうち7割くらい)【全部京都】

こんにちは! 今回もこれ書いときます。 半年ごとに甘いものまとめとくやつです! 前回の記事がこれでした。 やばい、半年空いてる(笑) ここまで空くと「ブログ書いてます」とは言えないですね(^ω^;) でもこの習慣づいてる甘いものまとめ記事でなんとか繋ぎ…

2017年上半期にInstagramに載せた甘いもの(のうち7割くらい)

こんにちは! 今回もこれ書いときます! 食べた甘いものをひたすら載せていくだけの記事です。 2016年に上半期も下半期も書いているので、慣習というか、義務的なやつで(笑) それでは、1月から月ごとにいくで。 1月 最初は永楽屋の花びら餅です! 京都のお正…

西本願寺花灯明にギリギリで行ってきた!【ライトアップ】

こんにちは! タイトルどおりなのですが、西本願寺の花灯明に行ってきました。 これです! お西さんに行かナイト。 期間が分かれていますが、自分は最後の期間の、5月30日に行ってきました。 最終日の31日でもよかったんですが、天気が心配で急遽30日に行く…

2016-2017年冬に食べたチョコレートをまとめておく【ほぼバレンタイン関係】

こんにちは! ご無沙汰してます。 2017年年明けぶりの更新になります。 タイトルの通りですが、2016年から2017年にかけての冬に食べたチョコレートをまとめておきます。 ほぼバレンタイン時期のもので、写真は自分のインスタからの画像の引用です。 遡ったら…

2016年下半期にInstagramに載せた甘いもの(のうち7割くらい)

あけましておめでとうございます! 2017年一回目の更新です。 タイトルのとおりインスタに載せた甘いものを紹介していく記事なんですが、これ年末のうちに更新しとかなあかんやつですよね(笑) ちょっと遅くなってしまいましたが、上半期版と同じ感じで次々紹…

京都「八瀬大原 瑠璃光院」「瑞巌山 圓光寺」の紅葉。

こんにちは! 先週は高雄の紅葉について書きました。 今回はそれの、八瀬(やせ)大原の瑠璃光院(るりこういん)と、一乗寺の瑞巌(ずいがん)山圓光寺(えんこうじ)バージョンです! 前回と違ってお寺に到着するまでの道中の写真があまり無いので、ざっくり2つに…

京都「高雄山 神護寺」「槇尾三 西明寺」「栂尾山 高山寺」の紅葉。

こんにちは! 紅葉シーズンに入りましたね。 京都の観光客が一気に増える季節です。 2016年のピークは19日(土)と20日(日)になりそうですが、23日(水・勤労感謝の日)と26日(土)、27日(日)も多くなりそうですね。 今の時点での京都の人の多さからして、感覚なの…

2016年夏に京都で食べたかき氷。

こんにちは! ハロウィンですね。 10月も終わっちゃいますね>< 11月目前の今日、恒例?のこのまとめ記事を書いておきます。 去年こんな感じでまとめた、自分のインスタに載せたかき氷を全部紹介していくやつです(笑) この時期に知っても参考にしていただける…

「GOOD TIME COFFEE」でコーヒーのハンドドリップを習ってきました!

こんにちは! 2日ぶりの更新です。 珍しく更新の感覚が短いです(笑) GOOD TIME COFFEE(グッドタイムコーヒー)さんが初心者向けに開いたはる、「はじめてのハンドドリップ」というコーヒーのワークショップに参加してきました。 先週の日曜日(10月23日)という…

「京都国際映画祭2016」関係で見に行ったやつ!

こんにちは! ちょっと日が空きました。 内容もちょっと日が空いた内容です。 今さらですが、10月13日から16日までの間に行われた、「京都国際映画祭2016」のことを書いておきます。 去年や一昨年に比べ認知度などが上がってきている感じがしたのと、せっか…

京都の「コロナの玉子サンド」が東京進出してたなんて知らんかった【喫茶マドラグ】

こんばんは! 昨日知ったことを急遽書きます(笑) まずややこしいですが、タイトルに書いてあることにもうちょっと肉付けすると、 ①京都の洋食屋さん、コロナが4年前に閉店してしまったんですが、 ②そこの人気メニューやった玉子サンドの味を同じく京都の喫茶…

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(十四歩目)

こんにちは! 前回に続いて広告収入シリーズを更新します。 その前回はどんな感じやったかというと、こんな感じです。 Google AdSenseとAmazonアソシエイトの審査結果の報告でした。 ただ、アドセンスには二次審査なるものがあるということを初めて知って、…

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(十三歩目)

こんにちは! AdSenseの一次審査通った!(いきなり) 前回の十二歩目がどんな感じの内容やったかですが、独自ドメインを取得して、取得後にすること(した方がいいこと)をどんどんやっていきましょうというものでした。 そのいろいろやった作業のの中に、2つだ…

愛犬ペルラ。(2回目)

こんにちは! めっちゃ久しぶりに飼い犬のペルラ単独の記事です。 これ書いてもう10か月近く経つんですね、早い。。 このときはなぜ名前を「ペルラ」にしたのかを書きました。 発音しにくい名前なのでよく理由を聞かれますが、説明すると「なるほど、ペルラし…

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(十二歩目)

こんにちは! 京都では祇園祭が始まっていますが、全然関係ない内容です。 2週間前にはてなブログをプロにしちゃいました。 そして1週間前、せっかくプロにしたのでそのメリットを活かそうと、Google AdSenseについて調べました。 ただ、設置できなかったん…

2016年上半期にInstagramに載せた甘いもの(のうち7割くらい)

こんにちは! とうとう7月になっちゃいました。 2016年も前半が終わって、Facebookとかで上半期の振り返りをしたはるのをいくつか見かけました。 そしたら自分もちょっと振り返りたくなって、Instagramに載せた甘いものだけでも回収していくことにしました。…

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(十一歩目)

こんにちは! はてなブログProにして2回目の更新です。 Proにして上の記事を書いて、そこからまだ何もいじっていません。 せっかくのProにしたことでのメリットを全く生かせていない状態です。 早いとこいろいろしていきましょー! でも上の記事を読んでいた…

「はてなブログPro」にしてみたで!

ご無沙汰しております。 タイトルどおりなのですが、この低ーい更新率でProにしちゃいました(^ω^;) したみたって書いてますが一年間のPro契約をしてしまったので、一年間は後には戻れません。 8,000円ちょっと支払いました>< 元々興味はあったものの、何も不…

チーズタルトのBAKEがやっと京都にもオープンした!

こんにちは! タイトルにはオープンしたと書いてますが、投稿した段階では正確にはプレオープンです。 ほんまのオープンは2016年6月1日やけど、あとで変えるの面倒やしオープンて書いときました(笑) いつものように営業時間などの詳しい情報はお店のサイトに…

京都迎賓館の一般公開に行ってきた!【平成28年春の試験公開時】

こんにちは! ゴールデンウィーク中に一般公開が実施されている京都迎賓館に行ってきました(*´ω`*) 京都迎賓館参観について : 迎賓館 - 内閣府 公開が終わったら消えちゃうかもしれませんがこれです。 平成28年の7月下旬からもっと気軽に京都迎賓館を参観で…

京都「原谷苑」の桜。

※2016年の情報ですが、原谷苑行きのシャトルバスについて記事の最後に書いています (2017年は4月6日から運行するそうです) こんにちは! 2016年4月10日の日曜日、お休みを利用して、京都市北区の「原谷苑(はらだにえん)」に行ってきました。 原谷苑・青山荘…

舞台鑑賞するという選択肢。〈地球ゴージャスの「The Love Bugs(ラブバグズ)」を見て〉

こんにちは! すみません結構久しぶりの更新です。 3月27日の日曜日に、「The Love Bugs」という舞台を見てきました。 以降「ラブバグズ」って呼びますね! 地球ゴージャスプロデュースと書いてありますが、この地球ゴージャス、岸谷五朗さんと寺脇康文さん…

「NEW STANDARD CHOCOLATE kyoto(ニュースタンダードチョコレート キョウト)」に寄ってきた!

こんにちは! 堀川商店街にあるチョコレート専門店、「NEW STANDARD CHOCOLATE kyoto」について、ホワイトデーが過ぎたタイミングで書いていきます(笑) 世界で活躍しておられる日本人ショコラティエ、野口和男氏がプロデュースする、「久遠」というチョコレ…

「GYOZA OHSHO 烏丸御池店」に行ってきた!(※餃子の王将です)

おはようございます! まず、「GYOZA OHSHO」という見慣れない文字列が店名、タイトルになっていますが、餃子の王将のことですよ(笑) 2016年3月3日に烏丸御池にオープンした、餃子の王将の新コンセプト店舗です。 餃子の王将 王将の女性チームによる店舗らし…

スマホを落としてタッチパネルが効かなくなってからのこと。

こんにちは! 全く書く予定のなかった内容ですが、スマホが壊れてしまったということで急遽書くことにしました(笑) 最初に書いときますが、今はもう完全に直っています! むしろ壊れる前よりもいい状態になってます。 機種はXperia Z3 Compact(SO-02G)です…

「只本屋(ただほんや)」という名の、ただの本屋ではないタダの本屋。

こんにちは! 今回は只本屋(ただほんや)のお話です。 名前にも入ってるように本屋さんなのですが、フリーペーパーを扱ったはるというところに特徴があります。 というわけで、只の本屋ではないタダの本屋です。 清水寺に繋がる、京都の東山五条の交差点近く…

京都駅南のTHE LOWER EAST NINE HOSTEL(LE9)に寄ってきた!

こんばんは! 久しぶりに京都関係の内容です。 地下鉄九条駅の3番出口から出てすぐ右のとこに、THE LOWER EAST NINE HOSTELというホステル&カフェバーがあります。 そこのカフェバーの方を利用してきました。 le9hostel この日は早い時間から鞍馬口の美容院…

バレンタインシーズンに食べたチョコレートを記録しておく。

おはようございます。 タイトルどおりです! 前に書いたこのかき氷の記事や大阪で食べたものの記事のように、食べた順に次々と載せていきます。 ただ今回のチョコレートに関しては、基本的に食べた感想やブランドの説明などはInstagramの方に載せているので…

おすすめのボールペンについて語らせていただく。

おはようございます。 今回は、市販のボールペンでおすすめしたい商品があるので、そちらを紹介しようと思います! その商品の特徴や良さを語るだけの記事です(笑) 早速ですが、そのおすすめしたいボールペンがこちらです。 ユニボール シグノ 極細シリーズ …