UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

スマホを落としてタッチパネルが効かなくなってからのこと。

 

こんにちは!

全く書く予定のなかった内容ですが、スマホが壊れてしまったということで急遽書くことにしました(笑)

 

最初に書いときますが、今はもう完全に直っています!

むしろ壊れる前よりもいい状態になってます。

機種はXperia Z3 Compact(SO-02G)です。

 

では順番に、どうなってどうなってどうなったか書いていきますね。

 

壊れたとき編

 

2016年3月2日(水)の朝、京都駅から河原町五条にある職場に向けて歩いていました。

(歩く距離長すぎやろっていうのは置いといて)

 

烏丸五条の交差点に差しかかる直前、9時12分のこと、スーツのパンツの左の前ポケットにスマホを仕舞おうとしたとき、手を滑らせて(スマホが滑って?)落としてしまいました。。

 

このとき左手首には腕時計を巻いていたのですが、無意識でスマホの方で時間を確認しようとポケットから取り出していました。

落とした時刻が分単位で正確なのはそのためです。

 

地面に着地したときの様子は、地面とスマホの面が水平になってて、ピシャって感じです。

地面も綺麗に平面ではないので、一点に力が加わって白くヒビが入ってしまいました。

こんな感じ。

 

f:id:wantiu:20160305004435j:image

 

蜘蛛の巣みたい(笑)

お別れするときに、店員さんに言って一枚撮らせてもらったやつです。

 

 

落として拾ってこの画面を見てすぐ、もともと仕舞う予定やったポケットに一旦さっと滑り込ませました。

 

歩きながら考えました。

これがどれくらいやばいことなのかを。

なんせ画面割るの初めてなので。。

 

確認したいことがあって、烏丸五条の交差点で一回取り出しました。

スマホ右横に付いてる電源ボタンを押して、電源は入ることは確認できたところで、またポケットに仕舞いました。

 

交差点を越えて五条通の長いストロークに差しかかったところで、悪い予感がしてもう一回取り出しました。

予感的中しました。

タッチパネルが効きませんでした。

 

タッチパネルがあかんだけで映像に問題はないということは…とこれからの予定を立てながら歩いていたところで、職場に到着しました。

 

バックアップ編

 

職場に着いてからの作業をとりあえずこなして、いつもよりちょっとだけ少なめに白湯も飲んで、会社の方からドコモショップに行く許可をもらいました。

直さへんことには電話もLINEも使えないので、不動産屋さんには致命的です。

 

ただその前にやらなければならないことがありますよね。

そう、バックアップ。

もう大見出しに書いてあるけど。

 

とにかく頭をめっちゃ回転させて、今すぐドコモショップに行ったらあかんという答えが出ました。

先に行くべきは、電気屋さんや。

 

 

申し訳なく許可をもらって寺町を北上して、電気屋さんに向かいます。

四条以南は町の電気屋さんみたいなとこが何軒もあるけど、時間が早すぎてどこも開いてないのでエディオン寺町店へ。

 

職場のWi-Fi環境を整えるときなどにお世話になっている、パソコン売場のいつもの店員さんの元を訪ねます。

ある商品について説明を聞くためです。

 

その商品がこちらです。

 

 

USB変換アダプタ―!

購入したのがどのメーカーさんのか忘れてしまいましたが(すみません)、こういう形のやつです。

 

めっちゃ優れものですよ。

何をするためのものかって、上の商品の写真でいうところの右の方を、スマホの充電のところに差し込みます。

そして左の方に、パソコンのマウスのUSBを差し込みます。

 

すると、スマホの画面にマウスポインタ(矢印)が現れて、パソコンの画面の様に操作ができちゃうんです。

便利すぎ。

(ちなみにこれ、ケータイショップでも貸してもらえるので、そこでバックアップを取らせてもらってもいいと思います。自分は会社のパソコンが必要やったのと、ひとつ自分用に持っときたくてわざわざ購入しました。)

 

 

さて、便利な道具を持って店舗に戻って、最低限の画像をmicroSDに移させてもらうなどして改めてドコモショップに向かいました。

 

スマホ復活編

 

河原町五条から行きやすい店舗って2か所あるんですよね。

四条河原町店と、京都四条通店。(ちょっとややこしい)

このうち今まで何回かお世話になったことのある京都四条通店の方へ。

 

画面が割れてタッチパネルが効かなくなってからの流れ?パターン?を店員さんに聞くと、2つの選択肢を示して下さりました。

①交換

②修理

 

もちろん交換していただけるに越したことないですが、それぞれにかかる値段や時間の違いがあるので簡単に書いときますね。

そして、ざっくり書くので、詳しい数値などはドコモさんの方に問い合わせてください!

サポートに入っているので、それを前提に書いていきます。

 

 ①交換

・在庫があれば同じ機種の新品に交換してもらえる

・早くて次の日に店舗に届く

・料金が7,000円ちょっとかかる

・年に2回しか利用できない

 

②修理

・明らかに壊れてる部分だけでなく、全て修理して完全な状態で戻ってくる

・10日~2週間かかる

・料金が5,000円ちょっとかかる

・何度でも利用できる

 

この条件なので、迷わず①交換の方を選びました。

値段の差、なんでこんなに小さいんでしょうね(^ω^;)

あとこれどちらにしても、ドコモさん側からしたらスマホの破損で持って来られるとだいぶマイナスですよね。。

利益的なことは分からへんけど、割に合わなさそう。

 

 

次の日のお昼頃に新品が届くということで、それまで使う用の大機を受け取りました。

その代機ですが、使ってたやつの1個前のモデルということで、使い方もほとんど変わらず快適でした。

正直もっと古いのとかになると思って覚悟してました(笑)

 

データは一旦代機の方に移して、画面が割れたやつも持って帰りました。

せっかくなので、家に帰ってからもうちょっとだけデータを移しておきました。

 

 

そして翌日、無事に新品を受け取りました。

 

その後

 

それからはもう一回エディオンに寄って保護シートを購入したり、いろいろアプリをインストールしたりと、機種変したときと同じような流れです。

ホーム画面もほぼ前と同じ感じや(笑)

 

たぶん新品なので、電池の減りも前より遅くなってると思います。

そしてなぜか、同じだけアプリを入れたはずやのに、写真とかの容量を踏まえてもめっちゃ容量が空いています。

過失で壊したのにいい状態になってる(^ω^;)

 

その分が7,000円ちょっとの料金の分ですよね。

でも店員さんによると、プラン変更で今より月額料金を下げられるので、7,000円くらいやったらすぐに回収できそうや。。

 

 

振り返ってみると、スマホドコモショップに持って行ったときから24時間以内に新品になって戻ってきてますよね。

画面割ったことがなくてどうなるのか未知すぎたけど、まさかこんな流れになるとは。。

めっちゃ有難いです、完全に自分のミスやのに。

 

店員さんからも、この新品に交換する作戦を使えるのはあと1回やから、水没も含めて気を付けてくださいねって言われました。

冗談っぽい感じやったけどほんまですね、交換でも十分困りますが、修理やと期間のこともあるしもっと大変ですもんね。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

というわけで、スマホを落としてタッチパネルが効かなくなってからのからのことのお話はここまでにします。

 

でも一番申し訳ないのは、このことに時間を使わせてもらった会社に対してですよね。

気を付けます><