UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

舞台鑑賞するという選択肢。〈地球ゴージャスの「The Love Bugs(ラブバグズ)」を見て〉

 

こんにちは!

すみません結構久しぶりの更新です。

 

 

3月27日の日曜日に、「The Love Bugs」という舞台を見てきました。

以降「ラブバグズ」って呼びますね!

 

 

地球ゴージャスプロデュースと書いてありますが、この地球ゴージャス岸谷五朗さんと寺脇康文さんによる演劇ユニットなんですね。

終わってからいっしょに行った友達が調べはって知りました(笑)

お二人もメインキャストとして出たはりましたよ。

 

地球ゴージャス[CHIKYU GORGEOUS]

 

ちなみにダイワハウスプレゼンツなのですが、いっしょに行ったのもダイワハウスの社員さんです(笑)

 

 

国内何カ所かで公演があって、自分は一番近い大阪で見たのですが、会場はフェスティバルホールでした。

朝日新聞って外壁に書いた大きいタワーがあるなーと思ってたタワーがフェスティバルホールやったとこの日初めて知りました。

ぁ、ここか!みたいな。

 

チケットを切ってもらった先は写真撮影できないので、その手前の階段のところだけ撮りました。

 

https://www.instagram.com/p/BDc5h21Ftko/

 

このフェスティバルホール、めっちゃ綺麗。

入っていきなりこの派手な階段があったら、テンション上がるし期待も膨らむし写メりたくもなりますよね!(笑)

皆撮ってるし。

 

しかもこのタワー、隣にもうひとつ建つらしいですね。

国内最大のツインタワーになるらしいので、2017年に開業したら行ってみようと思います。

 

 

さて、内容に関してはちょっと後回しにして、なんでこの舞台を見に行こうと思ったかを最初に書いときますね。

この記事のタイトル的にもこっち優先なので!

 

今までにもいくつも舞台を見に行ってるのですが、それらの多くにはひとつの共通点があります。

それは、「若手女優さんの初舞台」であること。

 

何十年も前に全盛期を迎えた俳優さんやアイドルの方の映像をテレビで見て、大人が懐かしそうに見入ってる感じってあるじゃないですか。

この頃はよかったな的な眼差しで。

 

自分は特定の方の大ファンっていうのがないので、その代わりに若手女優さんの初舞台を見ることで、その後の活躍が嫌でも目に入るようにして、将来その人のことを友達とかとしゃべれるようにしたい感じです。

「この人の初舞台見たんやで!」って自慢することもできますし(笑)

 

なんで男性違って 女性かって、そもそも初舞台を見たいって思う若手男性俳優さんが今のところいないっていうのもありますが、昔を思い出して良かった凄かったと語ったはるのって同年代の異性のことが多い気がして、自分も同年代の女優さんを選んでみています。

 

ちなみに今まで女優さんの初舞台では、有村架純さんの「ジャンヌ・ダルク」、志田未来さんの「オレアナ」を見ています。

そして今回のラブバグズは、メインキャストのひとりの大原櫻子さんの初舞台です。

 

今この記事読んでくれたはる男性の方、自分も見といたら良かったってちょっと後悔しません?(笑)

 

 

さてさて、このままキャストについてざっと書いていきます。

 

まず大原櫻子さん、とにかくこの方の歌声を生で聴きたかった。

(コンサート行ったらいいやんはなしで(笑))

ドラマの中でもちょくちょく聴きますが、普段はCMで聴こえてくることが多いですよね。

当たり前のように舞台映えしてましたよ!

むしろ舞台の方が会場全体に届けようと声を張るので、もっといいものを聴けた感じでめっちゃ満足です。

最後伸ばすときのあのビブラートも健在やった!

あと身長が一番低いのでちょこちょこ動き回ったり、ワイヤーでも吊られて飛んだはった(笑)

 

次は城田優さん。

実は大原櫻子さん並に楽しみにしてました。

歌はドラマで聴いたくらいですが、めっちゃ上手いですよねこの方。

他の男性キャストより断然声が高いというか、明るいんですよ。

途中から城田さんの歌う場面待ち状態になってました(笑)

最悪舞台でなくてもいいから歌が聴きたいです、ドラマ見ろってことやね。

 

そして元宝塚トップスターの蘭寿とむさんと、俳優の平間壮一さん。

なんでこの二人をいっしょにしたかって、とにかく演技も歌も安定感抜群すぎてむしろ記憶に残らへんくらいやったから!(笑)

お二人とも舞台慣れしたはる感じが素人でも分かるくらいでした。

正直この舞台を見るまでどちらも知らなかったので、これから出演しゃはるやつをチェックしていこうと思います。

 

次に岸谷五朗さんと寺脇康文さん。

めっちゃコメディ担当やん(笑)

普通に笑ったわ、そんなストーリーに絡むわけでもなく、ずっといいキャラで面白いお二人でした。

以上(笑)

 

最後にマルシアさん。

なんでマルシアさんが最後かって、一番良かったから。

一番良いというか、一番自分の期待を大幅に超えてきはったからです。

だってマルシアさんてテレビではバラエティ要因じゃないですか。

なんでテレビに呼ばれるんやろって不思議なことも正直あったり、そもそも職業としてはタレントなんか何なんか分からへん感じ。

でも歌声を生で聴くと印象ガラッと変わりますよ。

声量なのかなんなのか、とにかく力強さが凄くて、「これマルシアさん歌ってんの?ぇ、やばいやん!」て感じでした。

歌声聴く機会が無いんて自分だけなんかな、CD出したはるみたいやけど皆さん聴いたことあります?

バラエティのイメージが付いてしまっててもったいないような。。

少なくとも自分の中ではバラエティの人から、演じる人とか歌の人ってイメージに変わりましたよ!

ただマルシアさん、ストーリーにはそんな絡んでこないんですよね(笑)

 

 

さてさてさて、やっとラブバグズの内容です。

ざっくり、虫の世界のお話です(笑)

みなさん虫の格好されてます。

 

f:id:wantiu:20160329120753j:plain

 

もちろんストーリーに虫は絡んできますが、作品のテーマとしては「命」と「愛」ですかね。

確か説明にそんな感じのこと書いてあったので間違いないです(笑)

 

例えばカマキリやったらメスがオスを食べるじゃないですか。

昆虫によってはめっちゃ寿命が短いじゃないですか。

そういう宿命みたいなものが、恋愛に大きな影響を与えていました。

 

そしてもうひとつ、作・演出の岸谷五朗さん訴えたかったテーマみたいなものがあります。

ストーリーの中で突然変異した昆虫が、メインキャストたちから見た敵役?として出てきます。

そこで原発といった先の震災関連のワードが出てくるので、おそらくそういうことが昆虫含め他に与える影響について、ストーリーの裏テーマ(表?)的に訴えたはるんやと思います。

 

ただごめんなさい。

この舞台、歌もダンスもめっちゃ派手で、思ってた以上にめっちゃコメディー色が強いんですよね。

楽しそうに演技したはるところをこっちも楽しんで見るって感じやったので、正直あんまりストーリーが入ってきてません(笑)

 

それで思い出したのが、今まで見た舞台。

どれもある程度ストーリーには付いていけるものの、最後には「結局どういう話なんやっけ」ってなってしまってる気がします。

 

毎回ツイッターで感想読むんですよ、皆どんな感想なんかなと思って。

でもほとんどが、「話難しくて分からへんかったけど面白かった!!」とか、「結局どうなったん??まぁ何より○○ちゃん可愛かったー!」みないな感想が多いので、あんまり分からへんかってもいいんかなって思います。

そういうもんなんですかね、めっちゃ内容理解して感動してる人はツイッターとかしてないんですかね(笑)

 

 

自分が「たまーに舞台鑑賞する」っていうのが選択肢に入ったのにはきっかけがあります。

すでに書いた若手女優さんの初舞台を見る目的もありますが、そのさらに前のきっかけになったことです。

それは、大学生時代にニューヨークのブロードウェイで、「メリーポピンズ」を見たことでした。

 

このときに一番印象に残ってるのは内容というより(そんな英語分からへん)、ダンスであったりとか、セットが次々入れ替わっていくことの衝撃とか、ビジュアル面のことでした。

ただそれでも、もっと舞台を見たいと思うには十分でした。

 

というわけで、舞台を見に行った記憶が無い方、とりあえず一回有名なやつでも見に行ってみてください。

ライオンキングとか!(見たことない)

初心者なりのアドバイスですが、最初は高くてもS席で、できれば前の方で見た方がいいと思いますよ。

迫力無くて、なんやこんなもんかってなったら困るんで!

 

というわけで、めっちゃ長くなりましたが、舞台鑑賞するっていう選択肢が加わるきっかけをぜひ作ってみてねっていうお話でした。

 

 

ちなみに…

 

自分はタイトルより人で選んでいますが、次初舞台を見に行きたいと女優さんは土屋太鳳さんです。

情熱大陸を見た人なら見たくなる理由も分かっていただけると思いますが、まだ今のところ出はる予定はない感じですかね。

 

あと何度も舞台経験を積んだはる方ですが、神田沙也加さんの舞台も絶対見に行きます!

城田優さんとは「表参道高校合唱部!」で共演したはりますよね。

神田さんの出たはる舞台で見たいのもあったんですが、東京公演しかなくて見に行けないとかで延びてます。

 

あと男性では、Sexy Zone菊池風磨さんの舞台も見に行きたいです。

菊池さんのことは顔と名前とグループ名が一致するくらいなんですけど、「アルジャーノンに花束を」の演技を見て舞台で見てみたいって思った感じです。

 

てことで、上に書いた方々を中心に、舞台見るのついてきてくれはる方募集してます!

ぁ、ラブバグズの上演は昨日29日まででした(笑)

それでは!