UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

年末年始に撮った写真は、やはり年末年始っぽい。

 

おはようございます!

京都では昨日、やっと冬らしい景色が見れました。

数センチですが朝外見たら雪が積もっていて、午前中も結構しっかりと降っていました。

 

ただちなみに京都市内の初雪は昨日ではなく、一昨日の早朝でした。

みんなが寝ている間にちょっと降って、お昼にもまたちょっとだけ降っていました。

就寝が毎日3時半とか4時で、職場の入口が全面ガラス張りなこともあって、雪事情はしっかりチェックできていました(笑)

 

 

さて、何かとテンションの上がるクリスマスやお正月を含んだ年末年始には全く雪は降らず、お正月気分の完全に抜けた1月19日にやっと降ったわけです。

雪無しの年末年始でした。

 

そういえば去年の元日はすごい雪で、一面真っ白な京都市内が新鮮な珍しい年でした。

自分も雪化粧した八坂神社の西楼門などの写真を撮って何枚もfacebookなどにアップして、タイムライン(ウォール)にはいかにも冬らしい写真が並んでいたのを覚えています。

 

そんなことを思い出しながら、ぱっと自分がInstagram(インスタグラム)に載せた写真たちを見てみると、雪無しであっても十分に冬らしい写真たちが並んでいました。

2015年12月21日から、2016年1月20日までの写真一覧がこちらです。

 

f:id:wantiu:20160121015624j:plain

f:id:wantiu:20160121015639j:plain

f:id:wantiu:20160121015702j:plain

f:id:wantiu:20160121015717j:plain

f:id:wantiu:20160121015732j:plain

f:id:wantiu:20160121015819j:plain

 

ちょっと画質が悪いからかぼやけて見えますが、スクリーンショットを撮ってトリミングして6枚に分けて貼ってみました。

一番下がクリスマスで上が最近です。

 

どうです、めっちゃ年末年始っぽくないですか?(笑)

そしてぱっと見、いかにも冬って感じの写真が並びました。

 

下の方にはクリスマスケーキやクリスマスディナーの写真があって、その上には年末のにしんそばや錦市場の様子が来て、次に初詣の写真やぜんざい、七草粥、えびす神社などの神事の写真があって、ちょっとずつお正月っぽさもフェードアウトしていきます。

まぁどんな写真を載せるかは完全に自分のさじ加減なんですけどね(笑)

 

とにかく、

年末年始に撮った写真は、やはり年末年始っぽい。

 

 

そしてこれから、おそらく雪が写り込む写真が多くなって、年始っぽさは完全に抜けるものの、冬らしさは増すと思います。

 

そういえば今年はなぜか、金閣寺の写真を載せる京都府民がめっちゃ多いんですよね。

特に雪の積もっていた昨日(20日)は、5人以上雪の金閣寺を載せたはりました。

 

自分も屋根に雪の積もった、よくテレビとか雑誌で見る金閣寺を生で見たくなりました。

そもそも自分、金閣寺自体一回も見たことないんですよね(笑)