UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

「梅香堂」の小倉クリームホットケーキを食べて思ったこと。

 

こんばんは!

お仕事がお休みの日曜日です。

 

今日は三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)の「通し矢(とおしや)」を見てきました。

三十三間堂全国大的(おおまと)大会」とも呼ばれる、全国から2,000人ほど弓道の有段者が集まって、直径1メートルの的を60メートルの距離から射る競技です。

 

https://www.instagram.com/p/BAoSpEfFttf/

 

今日同じ三十三間堂では、柳の枝を伝わせて頭に浄水を垂らす「楊枝のお加持(やなぎのおかじ)」もありました。

頭痛平易のご利益があるので自分も注いでもらってきました。

 

 

ただ今回は通し矢でも楊枝のお加持でもなく、ホットケーキがメインテーマです(笑)

三十三間堂を出たあと、ちょっと歩いたとこにある梅香堂に行ってきました。

 

https://www.instagram.com/p/BAodBXfFtsv/

 

この小倉クリームホットケーキを食べるために。

お昼も抜いて(^ω^;)

 

見にくいですが、結構分厚めのホットケーキが2枚あります。

それにいっぱいの小豆とソフトクリームがのってて、メープルシロップが付いてます。

 

もう甘さの押収ですが、その分食べ終わったあとの満足感がすごいです。

お昼食べてたら絶対きつかった。

 

そしてお会計。

580円。

 

めっちゃコスパいいです。

粉とか小豆とかの原価はよく分かりませんが、満足感に対する価格のコスパが高すぎます!

 

このお店では去年かき氷も食べています。

去年食べたかき氷を紹介する記事でも載せたやつです。

 

https://www.instagram.com/p/4Iz4MZFtjH/

 

黒糖きなこミルク金時氷。

黒糖、シロップ、練乳、ソフトクリーム(中に入ってます)、あんこ、白玉。。

こちらも甘いもので固められまくってますね。

 

お値段730円です。

ホットケーキに比べたらインパクトは小さいかもしれませんが、安いですよ。

 

 

ここで、この価格設定をなんで安く感じるかって、他が高すぎるっていうのがありそうな気がしてきました。

 

かき氷もパンケーキもパフェもクレープも、最近結構なペースで値段上がってきてません?

それに伴って、どれも1,000円くらいが基準になってきてる気がします。

1,000円くらいなら「まぁこんなもんか…」みたいに思うようになってる感じ。

 

これ素人が口出ししていいんか難しいですよね、材料費が上がってきてるとか、そもそもいい素材使ってるから高くなってしまうとか、相場に合わせて値段設定してるとかいろいろありそうで。

でも重要なのはやっぱり満足感で、「こんなに満足できるならこの額余裕で出せるわ!」が欲しいんですけど、さすがにお値段が上がるにつれて、相対的にそれがちょっと減ってきてしまいますよね><

 

まぁわがままですよね(^ω^;)

あと食べるのが好きなので、ちょっと高いかなって思いながらもありがたくいただきますよ、お店も嫌いにならないです、好きです(笑)

そしてもちろん、観光地価格とかも踏まえてますよ!

 

 

さて、そこでもう一回梅香堂さんに戻りますね。

戻った瞬間、上に書いた1,000円が高いとかいう話を忘れました。

 

あれ、違う、やっぱり梅香堂さんが安いんですよ(笑)

他の値段設定が上がってるとかこのお店には全く関係ない話で、きっと単純に安いんです。

注文のとき、食べながら、お会計の時に、「安っ!」って思いましたもん。

 

 

最後に…いろいろ行き来した話をまとめときますね。

結論は、基本的には値段によって食べるのをやめたりしーひんし、値段に関係なく全部好きってことです。

お金払ってありがたくいただきます!

 

それと、

「1,000円ね、まぁ最近の相場でいうとこんなもんやな!全然出します、ありがとうございます!」っていうのと、

「ぇ、今の580円ですか!?いいんですか…?絶対また来ます、ありがとうございます!」っていうのの差ですよね(笑)