UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

2017年下半期にInstagramに載せた甘いもの(のうち7割くらい)【全部京都】

こんにちは!

今回もこれ書いときます。

半年ごとに甘いものまとめとくやつです!

 

前回の記事がこれでした。

 

 

 

やばい、半年空いてる(笑)

ここまで空くと「ブログ書いてます」とは言えないですね(^ω^;)

 

でもこの習慣づいてる甘いものまとめ記事でなんとか繋ぎますよ。

7月分からスタートです!

 

7月

 

https://www.instagram.com/p/BWAhObNgHN1/

 

まずは龍安寺駅前、笹屋昌園の本わらび餅極みです!

見た目ほどはとろっとしてへんけど、わらび餅として美味しいので何回でも食べたいです。

水無月よりわらび餅派です。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BWWndW7AzSo/

 

祇園の金の百合亭のあじさいパフェです!

要は綺麗な抹茶パフェです(笑)

確か最後のひとつをキープしといてもらって、なんとか食べれた感じでした。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BW2lvzggvrf/

 

北山のコムトゥジュールのナッツのタルトです!

ナッツがめっちゃ好きで、両親が誕生日に買ってきてくれはりました。

ということでこの時点で、誕生日当日の7月22日です。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BW7UhJCg4MO/

 

北大路のホソカワの桃パフェです!

桃瑞々しすぎ。

高島屋の地下の店舗でも、この店舗とだいたい同じ商品が食べれます。

ちなみに自分が生まれた病院が、この北大路の店舗のすぐ近くです。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BXMhSG4gidH/

 

木屋町三条のガボールです!

たまごサンドで有名なマドラグの姉妹店やで。

ご飯のあとに甘いものとコーヒーを求めて入りました。

 

8月

 

https://www.instagram.com/p/BXdLEltAUXn/

 

祇園のZEN CAFEのくずもちです!

本家の鍵善良房といいここといい、蜜がほんまに美味しいです。

この系列のどっかしらの店舗は京都観光の甘味枠で組み込むべき。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BXt77Ergwgp/

 

錦市場の豆招福の干し芋です!

こういうのよう見るけど高くてあんまり手が出ませんよね。

種子島産の安納芋って聞いて期待して買って、余裕で期待どおり美味しかったです。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BXwUJGbg9uw/

 

北白川のOPEN DOOR COFFEEのスコーンにアイス挟んだやつです!

スコーンはクリームもいいけど、水分量の多いアイスの方が食べきるスピードは早くなるかな(笑)

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BXxE65NglFs/

 

同じ日、旅の音のコーヒーゼリーパフェです!

ビスケットと焼きマシュマロはオプションやけど、こんな外せへんオプションは無いよな。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BX17osCAEeN/

 

前田珈琲明倫店のカプチーノパフェです!

予想の1.5倍くらい大きいパフェ出てきた。

量的に物足りひんパフェが多いからこのボリュームは嬉しい。。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BX7pQioAOk_/

 

出町柳のいせはんの特製あんみつです!

2種類の抹茶ゼリーが美味しいです。

送り火の日です。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BYDSzYPgPRO/

 

サロン・ド・カンバヤシの抹茶のガトーオペラです!

枯山水を模したビジュアルが目立つけど、ケーキとしてレベルが高くて美味しいです。

奥にお茶が写ってるけど、ここが上林春松のサロンってことであの綾鷹やで。

 

9月

 

https://www.instagram.com/p/BYkBVAQAmSA/

 

秋に突入します、烏丸御池のFukumimiのモーニングです!

いかにもな健康メニューや。

アサイーボウル食べたことない人すぐ食べて、健康的かとか関係なく美味しいさかい。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BY7wyAWAb0-/

 

TBIYA HOTEL2階のカフェの濃厚抹茶テリーヌです!

まじで濃いわ、味的にも硬度的にも。

上のアイスがチェイサーやわ。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BZUpK5xgBME/

 

市川屋珈琲のフルーツサンドです!

去年食べてへんかったナガノパープルとシャインマスカットと梨のやつ。

あと食べてへんの桃だけかな。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BZkZWVPgn5M/

 

北山のマールブランシュ本店のモンブランです!

目の前で絞ったりしてくれはるで。

奥のケーキはどっちも本店限定のやつ。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BZmmMVuASW0/

 

先斗町のLilouの季節のパフェ、ピーチメルバです!

店主さんがパティシエールらしいです。

京都のパフェ特集でだいたいこれ載ってますよね。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BZqrZT_gnwn/

 

東寺のTHE NEXT DOORです!

甘いもんか怪しいけど、ドリンクにスイカバーが使われてるので含めました。

まさにインスタ映え、フードもドリンクもテラスも五重塔も青空も、単体でも十分に映えます。

 

10月

 

https://www.instagram.com/p/BaV1OTKARtu/

 

岡崎のモダンテラスのオープンサンドです!

京都国際映画祭期間中で、朝ご飯に食べて来ました。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BaYdUEeAx8S/

 

 

同じ日に行ったチェカのティラミスです!

変わった形やけど普通のより美味しい。。

このお店が何作らはっても美味しいだけかも。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BaqeJlCAXm4/

 

 

京ばあむ清水店の京ばあむコルネです!

お土産のイメージやけど美味しいんやで。

八ッ橋のおたべと同じ会社です!

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BatAIbfAf6v/

 

 

耳鼻科が経営したはる二条のamuwaのいちじくパフェです!

かなり大きいけど780円っていう安さ。

今の季節は何のパフェ出したはるんやろ。

 

11月

 

https://www.instagram.com/p/BbD9_R3g9FC/

 

 

祇園の和香菜のみたらし団子です!

こんな感じで顔出して一本から焼いてくれはるで。

珍しいさくさく食感です。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BbMp36wArbk/

 

 

京都駅のfleurのパンケーキです!

ナイフで全然切れへん(笑)

フォークだけで食べる方がいいくらいかも。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BbSvqacA5u8/

 

京女の近くにオープンしたコッペパン専門店、HAPPY BUNSです!

八ッ橋のコッペパンが甘いやつなので載せました。

どのメニューも個性的で全種類食べに行かんと。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/Bb6EBSZAooZ/

 

嵐山清凉寺境内の十文字屋のあぶり餅です!

今宮さんの方の2つのお店の何十回も食べてるさかい、他の場所で食べると変な感じ。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BcJZILyA9xh/

 

紅葉見るついでに寄った一乗寺中谷です!

有名な絹ごし緑茶てぃらみすと、こし餡の大福をパイ生地で包んだパイ大福です。

パイ大福美味しい…差し入れに良さそう。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BcRcOWsAPl5/

 

宇治の伊藤久右衛門本店の抹茶パフェです!

JRの宇治駅前に新しい店舗もできてたで。

ビジネス感の強い伊藤久右衛門やけど味は美味しい。 

 

12月

 

https://www.instagram.com/p/Bcb8EyBA9XX/

 

 

伏見稲荷のVermillion cafeの抹茶ガナッシュです!

紅葉の季節ももう終わりの頃です。

寒くてもテラス席がおすすめです!

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BckHjyhA3rp/

 

 

同支社前のパパジョンズ今出川本店です!

ニューヨークチーズケーキとアップルシナモンティーです。

この辺チーズケーキ激戦区かも。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BcyWqXAAaKC/

 

北大路のカマタ店のチャイフロートです!

よう分からへんけどめっちゃ美味しい。。

計算して作られてる感じ。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/Bc1TBnZAQ8I/

 

カフェ・デ・コラソンのチーズケーキです!

コーヒーはもちろん、チーズケーキもレベル高すぎてびっくりするで。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BdGn3S5A9Wn/

 

 

二条のアウル洋菓子店の苺のタルトです!

今年のクリスマスケーキやで。

今年いちごの値段高いらしいけど、こんなのってて大丈夫かな(笑)

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BdKj3H3gPxo/

 

 

銀閣寺らへんのGOSPELのスコーンです!

クリスマスっぽさを求めて行ってきました(笑)

レコードでクリスマスソング流れてたで。

 

--------------------

 

https://www.instagram.com/p/BdRsW_1Ax9n/

 

東寺のTHE NEXT DOORのクリームチーズとベリーソースのマシュマロトーストと、ホワイトチョコレートのドリンクです!

今回載せた中で一番甘いのはこれかな(笑)

甘いけどどっちも美味しい。

 

--------------------

 

以上です!

前回よりコメント短めになったけど(^ω^;)

 

あとちょっと食べた量が少なめかな。

ご飯系とコーヒー系が多かったので、甘いものが疎かになってしまいました(笑)

 

そしてこれからバレンタインが来ますね。

たぶんまたチョコレートの記事を更新する予定です。

 

あとそれまでの間に、コーヒー関係の記事を更新するつもりです。

ハンドドリップの道具を揃えたので見てほしくて(笑)

 

 

それでは、今回はここまでで!

 


来年もいっぱい食べるで。