UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

2016年下半期にInstagramに載せた甘いもの(のうち7割くらい)

 

あけましておめでとうございます!

2017年一回目の更新です。

 

タイトルのとおりインスタに載せた甘いものを紹介していく記事なんですが、これ年末のうちに更新しとかなあかんやつですよね(笑)

ちょっと遅くなってしまいましたが、上半期版と同じ感じで次々紹介していきます。

 

これが上半期版です。

 


ぁ、上半期のも最終日を一日過ぎて更新してましたね(笑)

 

それでは7月からいきます!

 

7月

 

https://www.instagram.com/p/BHrK9l8hx4v/

 

倭楽のスムージーです。

あんまり甘いものという感じでもないですが、これが生まれて初めて飲んだスムージーやったので載せました。

祇園にできた漢字ミュージアム内にできたカフェので、これは豆腐とか野菜が入ったスムージーです。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BH9leHih3Sc/

 

続いて茶寮翠泉のかき氷、極です。

シロップがかかってるん違って、味の付いた氷を削ってあるタイプ!

店舗は2店舗あるうちの高辻の方です。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BIJQiOIhvdz/

 

 

次は桃!

毎年京都市北区に住むお祖父ちゃんから箱で2回届きます。

どこ産のか箱に書いてあると思うんですが、毎年気にすることなくすぐに食べきってしまいます(笑)

 

8月

 

https://www.instagram.com/p/BI4Swdsh6kO/

 

四条河原町の弥次喜多の宇治金時です。

このお店はかき氷を美味しく食べてるようにと、エアコンが入ってなくて店内が暑いのが特徴です(笑)

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BJARx7wBtQX/

 

同じく四条河原町で、永楽屋本店の黒蜜黄粉氷です。

サイズが大きくてシロップも多いので満足度高いです!

 

――――――――――――――――――――

https://www.instagram.com/p/BJE0o9zBJ7T/

 

京都駅の都路里です!

特選都路里氷。

有名なだけあって美味しいしバランスもいい(笑)

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BJIH9FnB1YW/

 

パスザバトンのたすきで食べたコーヒーゼリーのかき氷です!

中にコーヒーゼリーとミルクのババロアが入ってます。

 

https://www.instagram.com/p/BJIQTjMB6xY/

 

たすきもうひとつ!

アップルマンゴーのかき氷です。

これ完璧すぎて、数年これ以上のかき氷が出てくる気がしーひん…(笑)

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BJKNcWoBq3d/

 

鍵善良房のくずきりです!

白蜜選んでます。

無条件で黒蜜選んでしまう人多そう…白蜜美味しいのに><

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BJUu8HeBe4t/

 

月ヶ瀬の堺町店で食べた宇治金時です。

すばらしいてかてかあんこ!

上にもいっぱいのってるのに、中にもいっぱい入ってるあんこ過多(笑)

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BJXhI_bBIU5/

 

京きななのベリーベリーきななです!

あと左に写ってるつるつるのはできたてきななです。

ラズベリーが目立つけど、このパフェの主役は隠れてるブルーベリー。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BJpEFaBhZNz/

 

北山にあるふぐ屋さん、傳八の抹茶のかき氷です。

上半期で抹茶フォンデュ載せてるお店です!

ここのかき氷はとにかく抹茶が濃いです(笑)

 

9月

 

https://www.instagram.com/p/BKDZobahL5m/

 

火裏蓮花のかき氷です。

今様あまづらの白きに。っていう名前です(笑)

甘麹と虎豆の煮豆と練乳っていう珍しすぎる組み合わせ!

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BKaCzNlhq1l/

 

久しぶりに喫茶葦島行ってきたときのやつ!

このチーズケーキめっちゃ美味しいです。。

難しく例えるとカッサータみたいな感じです(笑)

 

――――――――――――――――――――

 

次はアサンブラージュカキモトのテ・ベールを載せたかったんですが、なぜか写真が貼れないのでちょっと保留で!

せっかくビジュアルいいのに(笑)

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BKxZmCIhyxA/

 

カキモトと同じ日に食べた京煎堂の抹茶パフェです!

お煎餅のお店やし上にものってるで。

全体的に濃度が高い(笑)

 

10月

 

https://www.instagram.com/p/BLAj9MahT1v/

 

寺町のコロンボの瓶詰のティラミスです!

すいすい入ります。

あっさりやのに物足りなくもないちょうどいいとこ。。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BLVyD9Yha8k/

 

岡崎のチェカのプリンのかき氷です!

プリン蜜もカラメルも薄く削られた氷も中に入ってるプリンも全部が美味しいです。

 

https://www.instagram.com/p/BLoR99yBqcg/

 

梅園の冷やし抹茶クリーム小豆とみたらし団子です!

どっちも秋に一番食べたいタイプのやつや(笑)

 

11月

 

https://www.instagram.com/p/BMf5UsdhWac/

 

四条木屋町にあるモノアートコーヒーロースターズのあんバタートーストです。

パン焼いたはるとこ見てたんですが、バルミューダっていう美味しく焼けるトースター使ったはりました。

あんこもいい甘さなのでもう間違いないです(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BMqRttsBc8L/

 

東山五条、市川屋珈琲の季節のフルーツサンドです!

このときは江戸柿と刀根柿とバナナでした。

ちょうど一周年で2杯目のおかわり無料でいただきました!

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BNVpPoXhtN3/

 

祇園にあるあんこ和菓子の専門店、あのんのあんですです。

分かりにくいですが、あんですっていう名前の商品です(笑)

メレンゲと小豆餡とホイップクリームを白餡で包んであります!

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BNbOa2XhZDJ/

 

西洞院のワンダラーズスタンドのフレンチトーストです!

ここめっちゃ好きでもう3回行ってますが、仕事始まったらまたピザトースト食べに行く予定入れてます(笑)

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BNbzPzaBBHM/

 

寺町の豊松堂の千歳飴です。

小さいころから千歳飴っていうたらこれです!

この年齢になってもやっぱり美味しいです。

 

12月

 

下半期多くてやっと12月入りました(^ω^;)

 

https://www.instagram.com/p/BNmFYDmhtyN/

 

 

三条商店街のKEIZOの10分モンブランです!

急に有名になりましたよね。

賞味期限が10分の短命モンブランです。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BN3iTWNBJxB/

 

太秦の方のスマート珈琲店のホットケーキです。

シンプルで美味しい…シロップをいっぱいくれはるのもいいですよね。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BOJWeBGBha_/

 

西院のOXAのいちごパフェ、ストロベリーマウンテンです。

中のクリームが練乳やと思ったんですが違うみたいで、何なんか分からないんですけど美味しかったです(笑)

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BOOwpwhhyVm/

 

TABIYA HOTELの2階のカフェで食べた抹茶ブリュレです。

このブリュレ美味しかったのでまた他のも食べに行ってきます!

ランチも行ってみたいです。

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BOZ4bbfhigP/

 

今年クリスマスケーキ3種類食べたんですが、そのうちのひとつです(笑)

グルニエドールのメープルプラネット!

メープルのババロアにアーモンドとかくるみがいっぱい入ってるって、好みすぎて来年も食べたいです><

 

――――――――――――――――――――

 

https://www.instagram.com/p/BOmAG_chFiz/

 

ラストです!

またまたパスザバトンのたすきで、かき氷のベリーベリーホワイトです。

ベリー系とパイ生地とクリームチーズの入ったかき氷を生クリームでナッペしてあるっていう、すばらしいアイデアのかき氷です。

 

――――――――――――――――――――

 

結構疲れました(笑)

ひとつひとつ拾いながら思い出してました。

 

下半期の方が明らかに多くなってて、2017年もさらに食べる量が増えると思います。

なので春夏秋冬で分けた方が良さそうですかね(^ω^;)

 


Instagramの方もよろしくお願いします。

 

そしてペースは遅いですが今年も更新してまいりますので、京都を中心に回っているブログをよろしくお願い致します!