UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

日本橋中心、大阪ミナミでの生活中に食べたもののほんの一部。

 

長いですが、写真と店名だけでも見ていって下さい!(笑)

 

こんにちは。

京都に帰ってきてからもう2週間ほど経ちますが、まだ大阪生活中の話が続きます(笑)

3つ目の今回で最後、食編です!

 

お金はできるだけ使わないようにしていましたが、晩ご飯は食べるのは食べる、どうせ食べるなら美味しいものをと、朝昼をちょっと控えめにして割としっかり食べていました。

ただ最初の頃は超節約生活をしていたので、ほとんどが後半に食べたものになります。

 

お休みの日に京都に帰って食べたものは今回は載せずに、全て大阪グルメで統一します。

あと日本橋中心に、ミナミのお店に絞ってます。

それでは、画像付きで次々と紹介していきますね!

 

ポミエ「カツ丼」

 

https://www.instagram.com/p/9PxV_yFthw/

 

これ結構前から知ってて、一回食べたいなってずっと思ってたやつ。

生活してた場所からめっちゃ近いとこにあったのでもう食べるしかなかったです。

 

これ、写真ではあんまりサイズが伝わらへんのがめっちゃ残念。

普通のカツ丼の1.5倍はあって、出てきたときにびっくりするくらいなんやけど。。

味はダシが効いた感じと違って、結構しっかり甘くて濃いです。

 

これが食べれるポミエさんは喫茶店なんです。

喫茶店やけど、コーヒーとかケーキやなくてボリュームのあるどんぶりと定食メニューばっかり有名になってます(笑)

 

この日自分が最初にお店に入ったんですけど、食べ終わって出る頃にはすごい列ができてました(^ω^;)

他の定食も写真見てる感じ美味しそうやしまた行きたいです、絶対行きます(笑)

 

マドラス「カレー(カツトッピング)」

 

https://www.instagram.com/p/9Ya5x_ltjw/

 

ここも結構前から知ってて気になってたパターン。

しかも住んでたとこから近いパターン。

あと写真ではそうでもないけどめっちゃ量多いパターン!(笑)

 

このルーの中毒性はなんなんや。。

大阪生活中食べた中で、今すぐにもう一回食べたいメニューナンバーワン。

 

絶対もう一回食べるつもりやったのに、他に食べたい候補が多すぎて延びていって結局そのまま帰ってきてしまった><

次もこの本店行く。

 

福星楼「回鍋肉」

 

https://www.instagram.com/p/9bBzoPltjA/

 

日本橋らへん歩いてたら中華料理の定食屋さんがめっちゃあるんですけど、個人的にここが一番好き!

この回鍋肉もビジュアルでもう勝ってますよね。

 

それよりいいのが接客でした。

普段接客がいいとか悪いとか全く気にしーひんけど、居心地がよくてその印象がめっちゃ残ってます。

行きたくなってきた(笑)

 

豪快 立ち寿司

 

https://www.instagram.com/p/9lc9lWFtvK/

 

https://www.instagram.com/p/9ldj6fltgD/

 

https://www.instagram.com/p/9ld8ajFthB/

 

はいこの眩しいお寿司たち。

近くで働いたはる父親に連れてってもらったのですが、大トロとかいっぱい食べてお酒も飲んで一人当たり3,000円ちょっとで済んでました!

 

ここは店名に反して、しっかり座れます(笑)

ただ豪快って部分は反してないですね!

 

このお店の系列っぽいとこをいっぱい見かけたんですけど、いったい日本橋らへんに何店舗あるんでしょうか。

3,000円持って適当に歩いてたら見つかりますよ(笑)

 

きりん寺「油そば

 

https://www.instagram.com/p/9qexK9Ftr6/

 

これ食べて以来油そばが気になってしょうがない。

中毒性でいえばマドラスのカレーとツートップです。

 

絶対麺2倍の頼んでても食べれた。

名前に油って付いてるしこんなすっと入ると思ってなかったんですもん。

 

あーすぐ食べたい。

他のお店の食べたことないので、今はまだ正直油そばであればどこのやつでも><

 

一味禅「魔法の驚天丼」

 

https://www.instagram.com/p/90qEP2Fthn/

 

調子に乗ってめっちゃ乗ったやつ選んだ(笑)

有名人が行ったからなのか、韓国のお客さんがめっちゃ多かったです。

 

ここタレが美味しいです!

あといろいろ乗ってますけど、一番好きな穴子天が食べれて満足、それが何より(笑)

ぁ、写真では分かりにくいですが、牛肉の天ぷらも乗ってました。

 

天地人「元味らーめん」「豚丼

 

https://www.instagram.com/p/96DcNGltjn/

 

ここはラーメンと豚丼の両方が食べたくて2回行きました!

まずはラーメン。

 

このビジュアル好き(笑)

炙ったチャーシューやスープに浮いてる黒いマー油の関係で、全体的に香ばしい感じのラーメンでした。

 

スープは豚骨で、スープ飲んでると最後の方にざらざらしたのが残る感じ。

それは嫌なわけではなくてむしろ、これもっとどろどろしてたら良かったのにって感じでした(笑)

 

https://www.instagram.com/p/-OhOgcFthk/

 

次に豚丼ですが、この豚が見た目と全然違う!

味もですが特に食感が思ってたんと違って、豚トロみたいにシャクっとした感じでした。

 

タレもご飯に合うのですが、豚でもタレでもご飯が食べれるので、完全にトッピング過多でご飯が足りなかったです。

いいことです(笑)

 

あとこのお店、たぶん9割5分くらいが韓国人と中国人の方です。

この豚丼を頼んでいる人が多かったので、ガイドブックか何かに写真付きで載ってるんですかね。

(それで食い逃げ防止のために食券制なんやろか)

 

シンズキッチン「バターチキンカレーとチーズナン」「マトンビリヤニ

 

https://www.instagram.com/p/9_IDLTFthm/

 

このお店好きすぎる!

日本橋一丁目交差点からすぐのところにあるインド料理屋さんです。

結構この辺では有名みたい、2回行った。

 

スパイスの効いた料理って食べるたびに「スパイスいいな…」ってなるけど、このお店で本格的にスパイスにハマりました。

その都度やなくて常にスパイスを求める体に(笑)

 

画力があってやたらチーズの多いチーズナンを手前に写真撮ったけど、印象に残ってるのはカレーの方!

美味しかったんやけど、他のお店のバターチキンカレー全然食べたことないし感想保留しとこ(笑)

 

https://www.instagram.com/p/-FsmINFtif/

 

そしてビリヤニ

土曜日はチキンビリヤニ、日曜日はマトンビリヤニが食べれるんやけど、この日は日曜やったのでマトンの方です。

マトンは羊肉、ビリヤニはインドの炊き込みご飯。

 

スパイスの効き具合ではカレールーを越えてる!

ヒリヒリ度がさらに高くて、お米に白い部分が見られるけど全く薄くないです。

超スパイシー。

 

大阪行ったときは最優先でここで食べたいと思ってたけど、京都の働いてるとこの近くにインド料理屋さん何件かあるので、そこ制覇してから再訪することにしました(笑)

ビリヤニ食べたことない人は最優先でぜひ一度!

 

HONMACHI豚テキ 南船場店「オールミックス

 

https://www.instagram.com/p/-GzN97FtuQ/

 

ちょっと日本橋から離れます!

豚テキが食べたくてちょっと足を延ばしました。

豚テキの分厚いやつと薄いやつ、そしてメンチカツが乗っています。

 

どれも美味しい、豚テキの薄いやつなんて何枚でも食べれそうやけど、それを抑えて一番目立ったのはメンチカツ!

このメンチカツ、まさかの自分が今まで食べた中での一番を余裕で更新しました(笑)

タレが滲みててかつさくさくっていうのの美味しさと、単純な味の良さとの相乗効果です。

 

店名どおり本町に本店があるのですが、そっちはメンチカツが無いっぽいので次行くのもこっちかな(笑)

 

仙豆「ロースカツ定食(ご飯をチャーハンに変更)」

 

https://www.instagram.com/p/-JZp_MltoB/

 

トンテキに引っ張られてトンカツが食べたくなって行ってきました。

普通そうに見えてキャラの濃いお店。

まずここ、揚げ物と中華っていう珍しい組み合わせのお店です(笑)

 

あとコスパがいい。

奥に写ってるチャーハン、280円ですからね(笑)

柔らかすぎひんいいくらいの固さのロースカツもいい感じです。

 

他にお客さんいなくてずっとひとりやったけど、出前の注文が次々入って忙しそうにしたはりました。

もっと早いうちから知ってたら、働いてるとこにカツサンドとか出前頼んでたのに><

メニュー数もめっちゃ多いし、こういうお店が近くにあるとめっちゃ通ってしまいそうです。

 

パーネパーネ「カリカリメロンパン」

 

https://www.instagram.com/p/-QeorCltm9/

 

大阪生活中毎日2個パン食べてましたが、パン部門から唯一の選出?です。

ここでしか食べれへんからというのもありますが。

 

メロンパン専門店のメロンパン!

名前にカリカリって付いてますが、言い過ぎどころか足りてないですよ、もうザックザクです。

安いし大きいし、何より焼きたて美味しすぎな。。

 

ここのメロンパン、お昼に5日連続くらいで食べてました(笑)

いろんなお店のメロンパン食べる上でここのが基準になっちゃいましたね。

 

道頓堀 今井 本店「親子丼(小うどん付)」

 

https://www.instagram.com/p/-RJGrCltqm/

 

大阪で有名なうどん屋さん、今井にも行ってきました。

いっぱい店舗あるんですけど、どうしても本店が良かったので本店で!

 

どっちも関西の一番シンプルな味。

褒め言葉に聞こえるか分からへんけど、風邪引いたときに家で食べる味です。

もうこれ以上感想ないですね(笑)

 

福太郎「豚玉」「すじねぎ焼き」

 

https://www.instagram.com/p/-T7AzIFtj3/

 

 

ラストは福太郎!

食べたのも大阪での研修の最終日で、この次の日の早朝に京都に帰りました。

 

今年ミシュランに載りましたね。

でもそれより、ここも道頓堀今井と同じでどうしても本店に行きたかったお店やったので行ってきました!

 

まずは豚玉です。

とろっとろやないか。。

これがお隣大阪のスタンダードなのかは分からないですけど、めっちゃ新鮮な味と食感でした。

やばいもう一枚食べたい。

 

https://www.instagram.com/p/-T7z8YFtla/

 

ということで調子に乗って頼んだ二枚目はすじねぎ焼き!

もともとねぎ焼きで有名なお店やし、先こっち頼むべきやったんかな(笑)

 

粉が多めでモチモチしてるんでけど、それよりすじの量の多いこと。

写真のやつ、断面にこんにゃくしか写ってへんミスった(笑)

 

一枚目の豚玉より個人的にこっちに方が好きやったので、たまたまこっちを後に持ってきて正解やったかな!

 

福太郎のお好み焼きとねぎ焼き、最後に相応しすぎた。。

ちなみに大阪生活中お好み焼き食べたのは、最終日のこの一回だけです。

 

紹介は以上です。

 

最後に

 

最高の文字数でしょうか、長いことありがとうございました。

食べたものを紹介していく体で書いていきましたが、全部おすすめです!

一部って書いてるとおり全てではないので、ちょっと厳選はしています。

きりがないので(^ω^;)

 

次の更新からは、大阪に行く前の感じに戻ると思います。

また「内容もエリアも京都中心。たまに周辺。」に戻って、広告収入シリーズも再開していきますね。

 

 

てか写真、全体的に茶色いな!(笑)