UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

今年の京都駅のクリスマスツリーと大階段。

 

こんばんは、クリスマスですね!

今回の内容、今までの記事で一番シンプルかも(^ω^;)

 

さて、京都駅ビルでは、毎年11月からクリスマスイルミネーションが飾られます。

その写真を2枚だけ載せときますね。

今年は11月14日スタートで12月25日のクリスマスまでなので、最終日に載せるのも意味が分からないんですけどね(笑)

 

では、まずはツリーから!

 

https://www.instagram.com/p/-gcPwfFtrU/

 

せっかくの鮮やかな明かりがぼやけてしまってますが、今年のはこんな感じです!

違いが分からへんくらい毎年似てるんですが、やっぱりこのいつものやつが一番いいです。

 

高さは約22メートル。

日本一高いユニバーサル・スタジオ・ジャパンのツリーが約36メートルで、その約3分の2って考えると結構頑張ったはると思います!

 

てかツリーもいいけど、バックに見える駅ビル自体も綺麗や。。

大きいツリーがあって、そのツリーが余裕で収まってしまう大空間がある感じがめっちゃいいです。

他の方の写真を見ても、だいたいが意識して背景も含めて撮ったはります。

 

 

そして反対側。

ツリーを背中に、写真でいう手前の方にあるのが、伊勢丹の大階段です。

 

https://www.instagram.com/p/-tUc05ltgE/

 

イルミネーションってぼやけやすいもんなんですかね、撮り方があかんのか。

この大階段のイルミネーションも毎年楽しみにしてます。

 

次々絵柄が変わるのですが、これ気づいていない人も多そうですが、プログラムがあります。

何時に何の絵柄になるかが決まっているんです。

 

そして、その絵柄が向かいのツリーと連動しています。

時間によっては音楽も流れるので、ツリーのイルミネーションと大階段のイルミネーションと音楽を合わせて、総合的に演出されてるんです。

 

仕事の関係とかで京都駅に行くタイミングが固定やったりしたら、何回行っても同じ演出しか見れへんわけです。

自分も夜8時25分から35分までの演出しか見れてないです(笑)

 

 

ちなみに電飾の数は、京都駅ビルで約12万球です。

これはバスのロータリー辺りの木の電飾とか、駅構内の屋上の電飾も含まれています。

 

12万球でも十分多そうな気がしますが、京都最大のイルミネーションは別にあります。

京都駅ビル京都府内3番目の規模なんです。

 

2位はというと、こちらも12月25日までの「ロームイルミネーション」。

約80万級です。

 

一気に数が増えましたね(笑)

 

そして1番規模が大きいのが、南丹市園部町の「京都イルミエール」です。

こちらは約100万球です!

 

自分が住んでるのが南丹市八木町なので、同じ南丹市内ということで割と近所です。

 

そしてこちら、開催期間がなんかめっちゃ長い!

4月3日まで続けてくれたはります。

 

近所やのに、これまだ一回も行ったことないんですよね。。

今年こそは行って写メってきます。

京都駅ビルロームは25日で終わっちゃっても、最大規模のがまだまだ先まで続くのは嬉しいですよね。

 

逆に長すぎて余裕な感じでいたらまた逃しそう(^ω^;)

同じように気になってはいるけどまだ行ってへん方、ぜひ誘って下さい!

今年こそ行っときましょう!(笑)

 

 

京都駅のからそれましたが、ここまでにします。