UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(七歩目)

 

広告収入シリーズ第7弾です。

 

前回の六歩目では、引き続き基本の勉強していくと予告していました。

 

 

ただ書きたいことがいくつかあるので、基本の続きはちょっと先に延ばしますね。

 

先輩ブロガーさんの影響力 

 

まず、モテ貯金さん(姫姉様さん)の「初心者向きのブログ講座」を参考にさせていただきながら、基本の勉強をしたのが六歩目の内容でした。

 

 

その六歩目の記事を更新した日のこと、モテ貯金さんが、コメント付きではてブ付けてくれはった上にツイートまでしてくださったんです。

分かりやすいのはツイッターで、モテ貯金さんのアカウントをフォローしたはる方のタイムラインに自分の記事のことが流れることになるわけですよね。

 

でもそれに気づいたのがしばらくしてからやったので、先にアクセス解析の方を見たときに驚きました。

見てへん間にたくさんのアクセスが増えていて、しかも解析のページを更新するたびにひとりふたりと増えていくんです。

 

初めて人気ブロガーさんの影響力を思い知りました。。

その「初心者向きのブログ講座」の中に、こういう記事があったんです。

 

 

この記事の中に、「はてなブックマークは交流に使えて、他のブロガーさんの応援にもなる(意訳)」という記述がありました。

その部分を読んで、自分もはてブをもっと使っていこうと思った場面が六歩目の中にあるんですが、ほんまですね、本格的に使っていく前に応援に使えるってことを実感しました。

 

ちなみにはてブ付けてくださったのが3日前の日曜日のことで、その影響でアクセス数が伸びる状態が次の日の月曜日まで続きました。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

早めにやっておきたかったこと

 

そしてもうひとつの先にやっておきたいことというのが、

 

 

六歩目にも登場していただいたA1理論さんのこの記事にある、「Feedlyボタンの設置」と「ブログ村ボタンの設置」です。

これを急いだ理由はあとで書きますね。

 

ではでは、ここからはいつもの調子で参考にさせてもらいながらやっていきましょー!

 

 

まずは「Feedly」ですが、なんか黄緑色のボタンを見かけるくらいであんまりよくわかっていませんでした。

説明を読むと、はてなブログ以外の新着記事も読めちゃうやつらしいです。

 

それを自身のスマホにも入れましょうと書いてあるので今入れました!

 

そして次にA1理論さんが紹介されている、

 

 

こちらを参考に設置していきますね。

はてなブログ以外の記事のリンク貼るんて初めてやろか。

 

 

はい、5分ほどで設置してきました!

なんか気づいたらできてましたがややこしいと思ったら、はてなブログでのやり方を解説したはる記事を探して参考にさせてもらうといいかもしれないです!

 

Kazuki oharaさんありがとうございました。

これでひとつめの作業はたぶん終わりました。

 

 

次行きますね、「ブログ村」とかいうやつです。

ボタンは見たことあるけど何なんか全然わからへん…説明によるとブログランキングとやらに参加できるようですが。

 

A1理論さんの紹介されてる記事が消えてしまっていたので、自分で探してやってみますね。

 

 

できました(笑)

 

ブログランキング にほんブログ村 メンバー登録ページ

人気ブログランキング - ブログ検索とカテゴリのブログポータルサイト

 

この2つの公式サイトから登録して、あとはFeedlyのと同じように設定するだけでいけました。

体裁を整えるのはまた今度にして、一応ふたつめもクリアですね。

 

 

ただ、オロロンさんのこんな記事を見つけました。

 

 

たまたま読んだのですが、にほんブログ村では何やら「Ping」と呼ばれるものを手動送信する必要があるみたいですね。

人気ブログランキングでも同じことをする必要があるみたいですね。

 

なんかややこしいというか、面倒ですね(笑)

 

とりあえず今送信してきました。

さらにA1理論さんの記事には、「毎日2つのルーチンワークが必要になります」ともかいていあります。

 

ここだけでまた記事ひとつ分書く必要がありそうですね。

またちゃんと詳しく調べますが、やっぱり今はそっとしておくことにします(^ω^;)

今の時点でできそうなことだけ続けておきます。

 

ここまで!

 

次回以降のシリーズの更新

 

この記事の前半に書いた経験から、今日このあとはてブについて詳しく調べていこうと思います。

なぜすぐに調べなかったかというと、昨日(火曜日)に更新した記事を1日でも早くアップしたかったからです。

また、Feedlyボタンの設置を急いだ理由もその昨日の記事が関係しています。

 

次回の八歩目ではその記事のことと、はてブについて調べて知ったことなどを書いていきますね。

また基本の勉強は先送りすることになります。

 

 

なんか同時進行やからか、いろいろ複雑に絡んできてますね(笑)

ややこしくてごめんなさい><

 

 

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(六歩目)

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(八歩目)