UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(八歩目)

 

2日連続の広告収入シリーズ、今回が第8弾です。

 

まず、いつの間にか読者さんが41人に増えてる!!

嬉しいんですがすみません、皆さんの記事こちらから読んでいくの全然追いついてないです(^ω^;)

来週の月曜日からひとつずつ見ていきますね、ありがとうございますm(_ _)m

 

あとアクセス数も急に増えてきたので、それ関連の記事もまた書きますね。

 

 

最近の記事の反響

 

5日と6日に更新した記事が、そのアクセス数を稼いでくれています。

 

 

 

それがこの2つなのですが、なぜ増えたかというと、共通する理由が「注目のブログ」のとこに載ったことやと思います。

一日中記事がそこに滞在しているので、ちょっとずつアクセスを稼いでくれていました。

 

 

そしてボスの方が、GoogleYahoo!で検索して来てくれたはる方が多かったです。

ボスの京都のCMに出てくる名所を調べようと思って検索したら、1ページ目か少なくとも2ページ目には出てきてくれます!

 

あとこのボスの記事、最初は大量に容量の大きい画像を使っていました。

重すぎることを最近何度か登場していただいているモテ貯金さん(姫姉様さん)に指摘して下さって、早いうちに軽くした画像に差し替えて見やすくすることができました。

 

 

いつもありがとうございますm(_ _)m

アクセス数に勢いがついたのもこの方のおかげなのです。

 

 

また広告収入の第7弾の方は、はてなブックマークからが多いようです。

今まで13もついたことがなかったのですが、やっぱりはてブ関連影響力大きいんですね。

ちなみにボスの記事より、こちらの広告収入の記事の方がアクセス多いです!

 

はてなブックマークについて

 

さて今回のメインは、そのはてブについての勉強ですよね。

上に貼った七歩目の中で予告していました。

 

その勉強の教材にはこちらを選びました。

 

ヘルプトップ - はてなブックマークヘルプ

 

ヘルプということで、公式のやつです!

さすがに量が多いので全部は読めていませんが、いくつか目に入ったとこを読んでいきました。

 

これを読んでいく中で、めっちゃ重要なことに気づきました。

はてブ付けてくれはったときのコメントに返信してへんかった(^ω^;)

というより、返信の仕方をヘルプのやつ読んで知りました。

 

いや、正確には、返信の仕方を気づく機会は何回かあったのに、全然理解できてへんまま読み飛ばしてた感じですね。

例えばモテ貯金さんのこの記事を2回は読んでますが、「idコール」ってとこを流してしまってたってことですよね。

 

 

今までこのシリーズの中で記事を参考にさせていただいた方もコメントくださっていて、今日一気にお返事書きました。

遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

 

返信義務みたいなものはないですが、もちろんお返事したいのでこれからもできるだけ書いていきますね。

 

 

ヘルプを読んで他に気になった機能は「タグで分類」です。

これもこれから活用していきます。

これ今まで存在すら知らなくて、今までのにあとからタグを付けれるんか心配しましたが、付けることもできると知って安心しました(笑)

 

 

そして機能ではないですが、

 

はてなブックマーク

 

このトップページ見るの楽しいですね(笑)

今日はあんまり見れてませんが、たまに覗きに来たり読み漁ったりしようと思います。

 

 

はてブのとこはなんかもっとありそうですが、とりあえず今回はこれくらいですかね。

なんていうか、このへんの8回目にする内容でもないめっちゃ基本的なことなんでしょうね、たぶん(笑)

 

 

ちなみに確認ですが、なぜ広告収入シリーズではてブを扱ってるかというと、記事をたくさん読んでもらう上で重要な機能と分かったので!

また、このシリーズで記事を参考にさせていただく方々との交流の中心になる機能でもあるからです。

 

Twitterのフォローボタンを追加

 

ここは一瞬です。

設定のとこにTwitterのフォローボタンをすぐ設置できることに気づいたので、その場で設置しました。

皆さんフォローしてね、以上!(笑)

 

最後に

 

昨日の七歩目の中で、ブログ村とかで「Ping」を手動送信しなあかんのかなってことを書いていましたが、今日A1理論さんが早速教えてくださいました!

すぐ反映させたい場合は押したらいいけど、そうでもなかったらほっといたらいいみたいですね。

わざわざありがとうございました><

 

 

 

ここまで!

次こそ(たぶん)基本の勉強の続きです。

 

最後に…サムネ用に無理やり画像を差し込む(笑)

 

f:id:wantiu:20151007120027j:plain

 

 

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(七歩目)