UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

40日間の大阪ディープスポット生活(雑記)

 

こんにちは!

前回のブログで予告してたとおり、大阪生活関連のことを書いていきます。

 

ひとつめは自分がどんな生活をしていたかが内容の中心です。

あんまり興味ないと思いますがごめんなさい、記録に残しておきたいのでざっと書いていきます(笑)

 

 

まず、自分の実家は京都の西の端っこで、出かけても京都市内、頑張って大阪の梅田、それくらいの生活圏です。

ひとり暮らしの経験も一回もありません。

 

それやのに、一か月間(最初はそう知らされてた)の研修の場所は大阪日本橋

(東京の日本橋は「にほんばし」、大阪の日本橋は「にっぽんばし」)

しかも生活する場所が恵美須町駅近くで、夜に近づかへん方がいいと言われている(よう聞くけど実際は分からへん)通天閣のある新世界まですぐのところでした。

 

休憩時間や仕事終わりには、すぐ近くのなんば駅の方や道頓堀の方に毎日のように行っていました。

ハロウィンの日、ハロウィンを楽しんでる人たちを見て楽しんでたときの写真を載せておきます(笑)

 

https://instagram.com/p/9gZdyGltvO/

 

その生活していた場所は会社の先輩のとこで、ずっと居候生活でした。

日本橋にある店舗にはそこから20分ほどかけて徒歩で通っていました。

恵美須町から日本橋までは堺筋線使ったら大幅にショートカットできたんですが、ひと駅に180円払うくらいなら通勤路にあるサンマルクカフェでチョコクロ買うわって思って…(笑)

 

 

一日の流れはめっちゃ普通で、起きて研修受けてご飯食べて帰って次の日という流れでした。

ただ場所が場所なんで、細かいところでいろいろ楽しめた感じです。

 

時系列でもっと詳しく。

朝は7時半くらいに起きて、アメリカンセパレート(脱衣所に洗面台とトイレがある間取り)の脱衣所のとこで1時間近くヤフーニュース読んだりツイッターとかインスタのタイムライン見たりしてから、スーツに着替えて9時手前まで本読んで会社に向かってました。

 

この会社に向かうときのことと、あと帰りのときの街の様子とかはちょっと置いておきます。

この部分が次の更新の内容になりますので!

 

 

お仕事の業種が不動産の賃貸仲介なのですが、今回の研修は事務、ポータル、宅建士としての業務を覚えるのが中心で、実際に接客をする感じではありませんでした。

お昼休憩の時間は決まってなくて、好きなときに1時間を目安に自分で休憩をとる感じでした。

 

お昼より晩にお腹いっぱいになりたかったので、朝とお昼は基本的に毎日控えめにしていました。

控えめとはいってもそれは量の話で、内容は全然控えていません。

 

まず大阪生活中、毎日お昼にパンを2個食べてました(笑)

最初は近くのパン屋さんから開拓していきましたが、後半は毎日片道15分の大阪タカシマヤの地下までパンを調達しに行ってました(^ω^;)

たまにお昼にお米屋さんのおにぎりとかお店入って食べるのとかも挟みましたが、そのときはパンを食べるタイミングをスライドさせてました。

 

そして朝ご飯はというと、これは結構幅広くて、最初の頃カロリーメイトを食べていたり、真ん中くらいにはチョコレートを食べたりしていました。

ただ最終的には、京都にいる頃から好きやったミックスナッツに落ち着きました。

このミックスナッツに関してもまた別記事で書きます(笑)

 

仕事を終えてからは、また20分ほどかけて居候先に戻ります。

その途中、基本的なルートで帰っても十分なのですが、遠回りしさえすればいくらでも飲食店があります。

お店に入って食べるか、コンビニなどで買って帰って食べるかは2:1くらいでした。

 

 

先輩の家ではできるだけ早くお風呂に入ってしまって、寝るときの格好でいるようにしていました。

朝と同じように、ヤフーニュース読んだりSNS見たり本読んだりです。

 

ただ朝と違うのは、京都にいた頃ほどではないものの結構テレビ番組を見ていました。

レコーダーがあったので、見たいやつを録画させてもらって、放送中のやつに特に見たい番組がなかったときはそれを見る感じでした。

 

毎日12時台には寝ていました。

そして一周して、朝は毎朝7時半に起きるっていう繰り返しです。

 

 

この生活の間、毎日使うお金の額について自分なりのルールを決めていました。

 あんまりお金を使えへんっていうのと、でもある程度贅沢してる感を出したいっていうので考えたルールです。

 

仕事は月‐土やったのですが、まず毎日の生活の予算を、例えばちょっと安めに700円と決めます。

それを超えて使ってしまった場合は次の日の予算が削られます。

でも基本余るように使うので、毎週余りが出ていました。

 

次に、一週間の余りの合計を計算して、それを日数の6で割ります。

700円×6日間で4,200円が予算で余りが300円やった場合、300÷6で50円になります。

そしてそれを700円に足して、750円が次の週の予算になる…っていうのを繰り返してました。

 

最初の頃はかなりシビアな節約生活でした(笑)

予算が少なくても生活していけるように、そして次の週の予算を増やすために、コスパのいい食べ物を探すのにめっちゃ足と頭を使いました。

 

まぁこんな感じのことをしてましたが、休みの日曜日はこのルールから外して普通に使っていたのであんまり意味はありません(^ω^;)

ほぼ後半を楽しむためだけのルールになっていました。

 

 

そしてその休日についてです。

最終週は、土曜の仕事が終わって部屋に戻ってすぐに寝て、夜中の2時くらいから日曜の深夜まで、ほぼ24時間ミナミを点々として楽しみました。

 

他は大阪の梅田に二回、京都に二回で、その京都のうち一回は実家です。

家族が旅行に行ってる間、愛犬ペルラのご飯をあげるのに帰ってくるように頼まれたのがその1回です(笑)

 

 

あと大阪生活の間に一回、大阪の北浜に住んでいる父親にご飯を食べに連れてってもらいました。

そのときに、実家から爪切りを持ってきてもらって渡してもらいました。

 

1ヵ月くらいの生活のために荷物をまとめるとき、爪切りを忘れんと持って行ける人って頭いいなって思っただけの話です(笑)

自分はそこまで頭回らへんかった。。

 

 

とりあえずこのくらいにしときます!

あと二回大阪関係の更新があるので、他の書きたいことはそこで書こうと思います。

 

京都からほとんど出ない自分にとって、この40日間の大阪生活はめっちゃいい経験になりまた。

今はまた京都からあんまり出ない生活に戻ってますが、大阪の中でも特にディープなエリアでの生活を経験したので、もうたぶん日本のどこで生活することになっても大丈夫な気がします(^ω^;)

 

ちなみに毎週金曜日は大阪で会議があるので、今日は夕方から一週間ぶりに日本橋に行くことになります!

結構楽しみなんですけど、でもやっぱりこうやってたまに行くくらいがちょうどいいかな(笑)