UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(四歩目)

こんにちは。

広告収入シリーズ第4弾です。
 
三歩目ではAmazonアソシエイトに申し込みました。
 

 

その後すぐに利用できるわけではなくて、確認のメールが届くまで何日か待つ必要があったんです。

それが昨日届きました!

 

これでAmazonアフィリエイトが利用できるようになったわけですが、Amazonアソシエイトの使い方について詳しく書いた記事を探して読んでみることにしますね。

クリックしてもらえるように載せるコツなども知っておきたいので!

 

 

というわけで、まずは検索して見つけたこちらを読ませていただきました。

 

 

この中で気になったのが、貼りつけた商品のリンク先のURLに、自分のAmazonアソシエイトIDが含まれているという点。

 

自分の場合IDが「wantiu-22」なので、これがURLの後ろにくっついていればいいわけですよね。

三歩目で貼りつけた京都検定の公式テキストのリンク先を見てみましょう。

 

 

はい、見てきました!

 

結果は「hatena-blog-22/」がくっついていました。

「wantiu-22/」ではなかったですが、それもそのはずですよね。

これを貼りつけた時点ではAmazonさんから確認メールが届いていなかったわけですから、まだAmazonアソシエイトは使えない状態だったわけです。

 

 

そしてこの記事の中でもうひとつ気になったのが、商品の貼り付け方です。

 

右のツールバーの中の、「Amazon商品紹介」から商品を探して貼り付ければ紹介したことになる(自分のIDがリンク先URLの後ろに付く)みたいですね。

三歩目で京都検定公式テキストを貼り付けてみたときもこの方法を使ったのですが、それがあっていたのかが気になっていたので確認できてよかったです。

 

試しにここでも貼り付けてみます。

 

火花

火花

 

 

又吉さんの火花を貼り付けてみましたが、重要なのは「wantiu-22/」が後ろに付いているかですよね。

確認してみたところ、しっかり付いてることが確認できました!

 

三歩目で登場してもらった、

 

こちらのmarininorさんと最近会ったのですが、「Amazonの商品の貼り付けるときツールバーからでも大丈夫なんかな」ってそのとき話になってたんです。

嵐山の法輪寺(こないだ書いた宙フェスの会場)の本堂前やったので、お金に絡む話を仏様の前で(笑)

 

mariminor >ツールバーからで大丈夫っぽいで!(笑)

 

 

安心したところで、他の方の解説記事を探してみます。

 

 

こちらの中の、Amazonアソシエイトの部分だけを読ませていただきました。

 

審査通過前に過去記事に貼った商品リンクは、全部貼り直していかなあかんって書いてありますね。(関西弁ではなかったけど)

なるほど、早速三歩目の京都検定公式テキストを貼り直してきますね!

 

 

はい。

貼り直した上で、URLの後ろに自分のIDが付いていることもしっかり確認してきました。

 

 

ちょっと思ったのですが、上の記事のAmazonアソシエイトの部分以外のとこもなんか重要そう!

 

ざっと読んでみましたが、はてなブログの基本とかブログ村ボタンとか載せたはる本とか、気になるところがいくつもあります。

近々ゆっくり読んでいきたいので、とりあえずブックマークしておきました。

 

 

四歩目はここまでにします。

今回記事を参考にさせていただいた、kukkanenさんとA1理論さんありがとうございました!

 

 

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(三歩目)

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(五歩目)