UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(五歩目)

昨日に引き続き広告収入シリーズです!

このシリーズも第5弾まできました。

 

今回はまず、

 

 

こちら二歩目で登録した、「Google Analytics」と「Google ウェブマスター」についてです。

記事は登録が完了したところで終わらせたのですが、その後2つとも放置状態でした。

 

ちょっとログインして見てみましょう。

 

 

ぱっと見てきて思ったのが、まだこれ見るのはちょっと早いような(笑)

 

もちろん参考にしていく日も来ると思いますが、今のところまだアクセス数がそんなに多くないため、サンプルが少なすぎて参考にならなさそうな感じです。

 

 

ぱっと見ただけでも分かったことというと例えば、

 

 

このかき氷の記事が一番読まれていて、

 

 

この愛犬の記事が一番読まれていないとかですかね。

ペルラごめんな(笑)

 

あと、ボストンとかサンディエゴからも数件ずつアクセスがあったこととか!

海外ではその2地域だけに集中してますね。

 

 

Google Analyticsなどを見るのがまだ早いと思った理由は他にもあって、アクセス解析などを見るまでもなく、やっといた方が良さそうなことがまだいっぱいあるということです。

 

というわけで、今は「アクセス数を増やす」ということを意識しながらこのシリーズを書いていきますね。

できるだけたくさん読んでもらえる方が嬉しいので!

 

では、今回はいきなり参考になる記事を探さずに、基本的そうやけどまだやってない思いついたことをやってみますね。

 

 

このシリーズを書いていく上で、過去の自分の記事を探してきてリンクを貼りつける作業が何度かありました。

その作業のときに思ったのが、自分の記事やのに探すのがちょっと面倒だということです。

 

一歩目の記事を読み直して、二歩目を読むために戻って二歩目を探して。。

めっちゃ今さらやけど、一歩目の記事の中に二歩目のリンクがあると便利ですよね(笑)

 

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(一歩目)

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(二歩目)

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(三歩目)

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(四歩目)

 

この4記事内に、リンクを設定して行き来がしやすいようにしていこうと思います。

 

 

設定してきました!

これで自分も使いやすいですし、読んでくださる方にも楽に続きのページに移っていただけるようになりました。

 

 

こうやってひとつ小さな工夫をしてみましたが、こういうことならやることいくらでもありそうですね(笑)

あと今回みたいに思いついたことをやっていくと、重要なことやのに漏れてしまうってことが多くなりそう。

 

思いついた工夫はもちろんその都度やっていきますが、やっぱり前回までみたいにブログの先輩方のアドバイスを読んでいくやつを再会することにします(笑)

 

 

ただそれは次回ということで、それでは!

 

 

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(四歩目)

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(六歩目)