UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

京都嵐山、世界3位のピスタチオジェラート!

10月に入りましたね!

それとは全く関係ないですが、今回はこないだ食べたジェラートのお話です。

 

こないだというのは、嵐山の法輪寺で行われたイベント、「宙フェス」の日のこと。

 

この記事の中にも途中ジェラートを食べるために会場を抜け出したと書いてますがそのときです(笑)

 

 

まずそのお店ですよね。

 

渡月橋のほんま目の前に、新八茶屋(しんぱちちゃや)という、ジェラートも売ってるしお土産も売ってるしレンタサイクルもやってる、何屋さんか分からないお店があるんです。

 

そのお店で販売したはるプレミオ・ピスタチオという名前のジェラートが世界3位なわけです。

 

京都嵐山 元祖抹茶ソフトの新八茶屋

 

 

そしてもうひとつ重要なのが、その「世界3位」ってとこです。

 

ジェラートの本場であるイタリアの中部に、リミニというリゾート地があります。

そこでは毎年1月に、「SIGEP」という世界最大規模のジェラートの展示会が開催されるんです。

 

その「SIGEP」のイベントの一環として、「SIGE(イタリアジェラート協会)」主催で「国際ジェラートコンテスト」っていうのが実施されています。

なんかややこしい(笑)

 

また、コンテストは2部門に分かれています。

自由部門と課題部門です。

 

お店が初めて入賞した年の課題部門の課題が「ピスタチオ」で、そこで3位に入賞されました。

大会が世界大会ということで世界3位となるわけですね。

 

 

ちなみにこの世界3位というのはちょっと前のお話で、新八茶屋さんの初受賞は2010年のことです。

このときの参加者数400人なのですごいですよね。

 

そして課題部門この年と同じ「ピスタチオ」やった2014年も、5位に入賞されています。

2013年9月15日から16日にかけて京都では桂川が氾濫し、そのときの洪水でこのお店も浸水しているのですが、そこからわずか4か月後の受賞となります。

 

このお店より上の順位に入った日本人のジェラートはないので、日本一といってもいいんじゃないでしょうか!

 

 

ではそろそろピスタチオジェラートの写真見ていただきますね(笑)

 

こちらです!

 

https://instagram.com/p/8FpssyltiV/

 

ワッフルコーンで注文しました!

サーティワンでも絶対ワッフルコーンで頼みます。

 

そもそもピスタチオ自体が好きなので、そのつぶつぶが入ったこのジェラートが美味しくないはずがありません。

いくらでも食べれそうです。

 

というのも、ネットでの感想では濃厚とか結構書かれてますが、実際はジェラートにしては割と薄めの味やと思います。

それがあって食べるのが進むのかもしれません。

 

あともうひとつ、右にテイスティングにと、ひと口分トッピングしてくださっています。

これが濃くて味も美味しかった!

それでちょっと霞んだのかもしれません(笑)

 

ちなみに、宙フェスのリストバンドを付けていればひと口分サービスしてもらえるということでトッピングしてくれはりました。

ただこのお店、普段からサービスしたはったような(笑)

 

 

ここでちょっとジェラートそのものについて説明しときますね。

アイスクリームと何が違うねん!ってとこです。

 

アイスクリームと違うのは、空気含有量と乳脂肪分です。 

 

まず空気含有量は35%以下と少ないため、密度が濃い分比較的口当たりがよくなります。

 

そして乳脂肪分も、アイスクリームの8%以上に対して4~8%と少なく、ミルク感があまりないというかさっぱりしています。

そのためダイエットにいいともよく言われますが、いっぱい食べたら結局いっしょですよ(笑)

 

 

またちょっと国際ジェラートコンテストの話に戻ります。

 

このコンテスト、受賞しているのはこのお店だけではありません!

今年も奈良県の方とロッテアイスの方が入賞されてますし、ランキングを見てみるとほとんどがイタリアと日本の方です。

 

今日紹介した新八茶屋も、ピスタチオ以外のジェラートが入賞したりもしてます。

 

このように、日本のジェラートは結構レベルが高いんです。

もしかしたら、このコンテストで入賞したジェラテリア(ジェラート職人)さんのいるお店が近くにあるかもしれないので、一度探してみてはいかがでしょうか!

 

 

これを書いてて自分もせっかくジェラートにもっと注目していきたい気持ちになったのに、最近肌寒くなってきましたね(笑)

今日の京都めっちゃ寒いです。。