UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

知っている事を増やしたいことを絞ったコト。

ブログ2日目です。

引き続き自己紹介を書いていきます。

 

 

自分は生活する上で重要視するテーマを、3+1の合計4つ設定しています。

 

人生におけるテーマと聞くと、例えば「お金持ちになりたい」といった希望であったり、「家族のために」といった気持ちであったり、「一週間に一冊本を読む」といった目標であったり、座右の銘を設定していたりすることを想像するかもしれません。

 

でもここでいうテーマはこれらとは別のもので、比較するならもっと具体的でもっとゆるいものです。

 

 

普段生活している中で、例えば街を歩いていて外国人に道を尋ねられて応対したあと、「せめて道案内の英語表現だけでも覚えといたらよかった…帰ってからネットで調べて表現覚えとこ」というようなことを思ったことはないでしょうか。

英語に限らず、「これができるようになりたい!」「これに関する知識を増やしたい!」と思うのは何度も経験することだと思います。

 

自分もこういうことはたくさんありましたが、今までのこういう経験を参考にテーマを3+1個に絞ってしまいました。

 

その4つはというと、

  • 京都
  • 不動産
  • 宇宙

です。

(たまたま4つとも「これに関する知識を増やしたい!」の方です) 

 

この4つのテーマを”3+1個”と表現しているのは、「京都」「食」「不動産」が軸になる3大テーマで、「宇宙」が完全に趣味だからです。

 

この4つのテーマに関係することを仕事にしておられる方とはどんどん関わっていきたいですが、3大テーマに関してはそれを自分の仕事にしたいとも思っています。

 

 

いろいろ書きましたが、要はめっちゃ好きやったりめっちゃ詳しくなりたかったりすることを絞ってしまって、生活の中でそれらの情報にアンテナを張りやすくして、人に自己紹介するときにとりあえずこの4ワードさえ言えたらいいかなというくらいのもんです。

 

また、これらは今詳しくなりたいのはもちろんですが、死ぬまで(長期的に)勉強を続けたいと思っている関心事です。

4つのテーマに関しては、本やニュースやネット検索などで、一日に一回は少しでも必ず触れるようにしています。

京都と食は体が勝手にアンテナ張っているので勝手に調べてます。

 

 

なぜこの内容を2回目の更新で書いたかというと、4大テーマに関係することがこのブログの内容のほとんどを占めるということを言っておきたかったからです。

 

自分と同じものを好きな人が周りにたくさんいて、それらについて情報の交換をすることが、自分にとって生活する上での大きな楽しみのひとつです。

一方的に情報発信したり収集したりすることも好きです。

 

こういうことが好きやから、おそらく自然とブログの内容も4大テーマ関係に偏ってきます。

 

 

もし皆さんも同じようにテーマを設定するなら何になるでしょうか。

もし自分が絞った4つの中に同じものがあれば、そういう方々にぜひブログを読みに来ていただきたいです。

 

そしてもし、そういう方からコンタクトがあったらめっちゃ嬉しいので、それを楽しみに更新していきたいと思います。