UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

ブログの写真や文章、そしてちょっとSNSの話。

3回目の更新です。

毎日更新すると決めているわけではありませんが、初日から3日連続となっています。

 

今日は秋のお彼岸ということでお墓参りに行っていていました。

更新がこの時間になったのは、そのあと高島屋(もちろん京都タカシマヤ)にご飯食べたり買い物したりしに行ってたからです。

 

 

これまでの3回の記事でまだ一度も写真を載せてませんが、次の投稿から写真も載せていこうと思っています。

 

このブログはもともとSNSの延長のつもりで始めたので、写真は自分のInstagramなどの物を使いまわそうと考えています。

なので写真はだいたいが正方形です(笑)

 

 

写真を使いまわすといっても、内容はもちろん比較的濃くしていきます。

 

特にInstagramでは、タイムラインに流れる自分がフォローしている方の投稿でさえ、次々下に送って写真だけを見ている場合が多いです。

そのためおそらく自分の投稿も文章は流されているだろうと思ってしまい、できるだけ文字数を抑えようとしているところがありました。

 

ブログではそれを気にする必要がないので、もしかしたらめっちゃ短かったりめっちゃ長くなったりするかもしれませんが、とにかく書きたいだけの分量を書いていきます。

 

 

そしてその載せる写真ですが、その撮影は9割が自分のスマホです。

普段使っている、SONYXPERIA Z3 Compactでパシャパシャ撮ったやつです。

 

Xperia™ Z3 Compact SO-02G | ソニーモバイルコミュニケーションズ

 

 

写真を撮ることは嫌いでもないしむしろ好きやけど、別にカメラを持ち歩くのが面倒なんです。

高くて大きいイイヤツは特に。

 

それと、いいカメラを使っていることのプレッシャーもできるだけ避けたくて。

勝手に自分がプレッシャー受けてるだけですが、スマホやと「まぁスマホやし…」っていうしょうがない感があって安心します。

 

いいカメラでいい感じの写真を撮られている方よりも、スマホで上手に撮られている方の方が気になるし尊敬します。

 

 

そんなこんなでこのブログでは、基本的に一度Instagramなどに載せた話を好きな文章量で書き直して写真も使いまわして、その写真もスマホで気軽に撮ったものであると(笑)

 

でも一応これは、一度投稿したものの書き直しの話です。

長い文章が読まれないことに抵抗があって、まだどこにも書けていないこともブログには書いていきます。

 

 

自己紹介やこのブログに書いていく内容の話もここまでで、次からはさらにゆるい感じで書いていきます。

まだどこにも書けていないことのひとつを、次回の更新のときに片付けます。