UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

愛犬ペルラ。

ブログ4日目です。

今回はプロフィールアイコンにも使っている、

 

https://instagram.com/p/4HN18QFthj/

 

この子の紹介です。

 

一昨日書いた4大テーマからは早速外れる内容ですが(^ω^;)

 

 

 

フォーン系のカラーのロングコートチワワで、名前は「ペルラ」といいます。

 

珍しいというか、結構発音のしにくい変わった名前なので、なぜこの名前になったのかを書いておきたかったんです。

順番に書いていきます。

 

 

まず飼い始めたっきっかけは本当にシンプルで、出かけた帰りに寄ったペットショップでこの子を見て、その場で飼うことを決めてしまいました。

 

自分の妹がもともとチワワを飼いたいと言っていて、いずれ飼い始めるという話でした。

そのときいっしょに出かけていた両親と妹はペットショップに下見?に行ったことがあったのですが、自分は見に行ったことがなかったので、一度見に行ってみたいと希望してペットショップに入った形でした。

 

 

ペットショップで順番にロングコートチワワだけを見ていくと、飼いたいと言っていた妹と同じ、7月11日生まれの子がいたんです。

そしてそのペットショップに寄った日というのが10月5日で、これは自分の母親の誕生日当日やったんです。

 

この二つが揃って運命感じちゃったわけです(笑)

 

その日のお出かけの理由が母親の誕生日のお祝いで、京都駅の方にご飯を食べに行くというものでした。

家が京都の西の方ということで、その帰りに通ることになるイオンモール京都五条のお隣のペットショップ、ダイワペットに急きょ寄ることになりました。

 

またこの子は、三重県の有名なチワワのブリーダーさんのところから来たとのことでした。

そして抱っこするときに、めちゃくちゃ手を舐めてくる子でした。

 

 

経緯が長くなりましたが、ここからが本題の名付けの部分です(笑)

 

この子を連れて帰ってすぐ、名前をどうするかという話になりました。

名前は自分と妹で考えて、親に提案してから確定するということになりました。

 

まず注目したのが毛色です。

分類上はフォーンといっても、ペットショップで見た当時は結構黒が混ざっていました。

 

ただ、これから黒い毛が生え変わってだんだんと薄くなっていき、フォーンになると説明を受けました。

そしてもともと白かった胸のあたりの毛は白いままだとも聞いていました。

 

 

次に注目したのが妹の誕生日と同じ7月11日という日付です。

この日付を調べてみると、この日は真珠記念日であると記念日の一覧に書いてありました。

 

真珠王と呼ばれた御木本幸吉とその奥さんが、初めて真珠の養殖に成功したことでこの日が真珠記念日になったそうです。

これがペルラの出身の三重県と繋がりました。

 

御木本幸吉さんは志摩国、現在の三重県鳥羽市出身です。

そして幸吉さんによるミキモト真珠島も、三重県のレジャー施設として有名です。

(小学生のとき修学旅行で行きました)

 

ここまでで、とりあえず真珠関係の名前にすることが決まりました。

 

 

「真珠」って名前も絶対ないし、「パール」って名前もそれっぽくないし。。

ここでなぜか、チワワの原産地に注目しました(笑)

 

チワワはメキシコ原産です。

そしてメキシコはスペイン語が公用語となっています。

 

スペイン語で真珠はなんというのか調べてみました。

”Perla”でした。

これを提案して、「ペルラ」に決まりました。

 

 

めっちゃ舐めてくる、ぺろぺろしてくるというのも(無理やりっぽいけど)発音の近さから気に入りました。

そして光沢があってほんの少しだけ色付いた胸の毛も、まさに綺麗な真珠色です。

 

ダウンタウン松本人志さんが小さいころに飼われていた犬の名前、「ペル」というのもいいと思ったのですが、やっぱりそのままペルラでいこうということになりました。

 

ちなみにこのブログ記事のタイトルの「愛犬ペルラ」は、松本さんがすべらない話で披露された、「愛犬ペル」というエピソード名を借りました(笑)

 

 

ひとつの記事にまとめて書きたかったので長くなりましたが、以上が「ペルラ」と名付けた経緯です。

 

このブログでもたまに登場すると思うのでよろしくお願いします。

それでは。

 

https://instagram.com/p/4iNyDZFtgh/