UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

ブログの広告収入についてゼロから勉強していく(九歩目)

 

こんにちは!

めっちゃ久しぶりの広告収入シリーズです!

 

すみません3か月ぶりですね(^ω^;)

前回の内容はというと、はてなブックマークTwitterのフォローボタンについてでした。

 

 

そして締めは、次回は基本の勉強の続きを進めますと書いてました。

ですのでそこからいきますね。

 

本で勉強する

 

 

こちらの広告収入シリーズの第6弾で、ブログ関係の本を読んで勉強する宣言をしていました。

こちらの本です。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

まずこの本、すでに買って持っています!

先月くらいに購入しました。

 

内容的には、ブログを開設して継続的に運営して稼げるようになっていくための心構えが中心でした。

そのため正直ブログを始めてしばらく経っている今より、始めてすぐが一番読む効果のあるタイミングやったかもしれないです。

 

どういうテーマで記事を書いていくかを決めるときのアドバイスも書かれていたのですが、自分はたまたま本に書かれた内容のとおりに選べていました。

好きなことを書くことをこの本では勧めたはって、それが正解なのかは分かりませんが、自分は一番好きな「京都」を軸にしているのでそのとおりになってるかなという感じです。

 

そして、運営の部分と稼げるようにという部分はまさに自分の段階なので、参考にしたいアドバイスをチェックしながら読み進めていきました。

これらの部分は結構なボリュームがあるので、どういう点が参考になったかをまた改めて書くことにしますね。

 

にしてもこのシリーズ予告してばっかりですね(笑)

先に延ばしたことは、過去の記事を読み返すなどしてしっかり拾っていきますね!

 

アクセス数

 

毎日ブログのアクセス数はチェックするようにしています。

チェックといっても、前に登録したGoogle Analyticsでしっかりというより、一日毎のアクセス数だけざっくりという感じです。

 

最近の毎日のアクセス数はというと、100から150の間で落ち着いてます。


f:id:wantiu:20160105234639j:image

 

減りました(^ω^;)

前はもっと読んでいただいていたのですが、大阪研修中のブランクで減ってしまいました。

 

とりあえず今は分かりやすい指標のアクセス数を伸ばしていきたいので、分かりやすく具体的に目標を立てちゃいたいと思います。

とりあえず500アクセス!

結構大きく出てみました。

 

みんなのブログアクセス数の平均は?50PV以上で上位3割だと!? | ブログマーケッターJUNICHI

 

こちらの記事を読んでみると、1日100から150アクセスの今でも上位13%くらいには入ってるみたいですね。

でも読み進めていくと、500アクセス以上が大手と書いてあるのを見てしまって、どうしても大手の仲間入りしたくなっちゃいました(笑)

 

そういうわけでこの目標にしました。

毎日500アクセスを目指すということを意識していろいろ工夫していきますね。

 

記事の引用

 

自分は広告収入シリーズで、自分の過去記事やブログの先輩方の記事など、いくつも記事を引用しています。

この記事でも3つ引用していますよね。

 

久しぶりに広告収入シリーズを書くにあたって過去の自分の記事を読み返したときに気づいたのですが、リンク先の記事を読者の皆さんにも読んでいただくこと前提に書いているので、リンクを飛ばして読んでいくと全然何のことか分からない場面が多いですね(^ω^;)

そのためリンク先まで読み返してると、記事を書いた自分でも読むのに結構時間がかかってしまいました。

 

というわけでもうできるだけ記事は引用しません!

と言いたいのではなく、全く逆です。

すみませんが引用してる記事も読んでいただかないと付いて来れない部分も多いので、できるだけリンクがあるごとに飛んで読んで戻ってきてまた続きを読んでください><

 

ただ、それをするとなると大変なことも分かったので、できるだけ他のページに移らなくてもいいようにしていくつもりです。

ほんまは飛んでいただかなくてもここで完結すると一番いいのですが、どうしても一度読みに行っていただかないといけない部分は引き続き出てくると思いますm(_ _)m

 

最後に

 

今回は久しぶりの広告収入シリーズの更新でした。

内容的には本の話とアクセス数の話と記事の引用の話ということで、寄せ集めですね。

 

そして次回はといいますと、まだまだ基本が抜けていると思うので基本の勉強も進めたいのですが、まずは「楽天アフィリエイト」の登録から進めていきます。

自分は楽天は全然使わなくてAmazonは結構使うのですが、逆に楽天ばっかりの方もおられると思うので、楽天のリンクも貼れるようにしておきたいと思います。

 

 

以上です!

ありがとうございました!