UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

2015年12月公開の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に向けて予習している話。

 

こんにちは!

前回更新した記事の

 

 

これにめっちゃ似たタイトルですが、また今回も予習ネタです。

ちなみにこの予習中の作品について書くやつ、この先も続きます(笑)

 

スターウォーズ新たな3部作

 

スターウォーズは小さいころから断片的に見ていただけでしたが、エピソード7の公開を知って過去作品を見たくなりました。

結構公開日迫ってるんですよね。

今年の12月18日公開予定なので、あと2か月ほどです。

 

f:id:wantiu:20151009122306j:plain

(ポスター)

 

そして2017年にエピソード8、2019年にエピソード9が公開予定で、間にスピンオフ2作品が挟まります。

2015年から2019年にかけて毎年作品の公開が予定されているので、今のうちに予習しておけば長期に渡って楽しめそうです!

 

 

過去6作品を見る順番

 

予習するうえで迷うのが、過去6作品を見る順番です。

「そんなん公開順に見たらいいやん!」となりそうですが、ちょっと迷ってしまう事情があるんですよ。

 

簡単に言うと、作品の公開順と時系列にずれがあるんです。

つまり、公開順に見るのか時系列順に見るのか、それともまた違う順番で見るのかが問題になります。

 

1~6を公開順に見るなら、[4→5→6→1→2→3]で、

時系列順に見るなら、[1→2→3→4→5→6]です。

 

4、5、6は公開順になぞらえて、旧3部作と呼ばれています。

 

 

そして1、2、3が新3部作ですね。

 

 

 

さらに、最初公開されたときの映像の他、DVD版やBlu‐ray版など、何度も何度も小さくリメイクされているためにどれを見るかでも変わってきます。

これらの理由で、予習するときにどのバージョンをどの順番で見るか迷うみたいです。

 

 

自分もどうするか迷って、おすすめの順番を調べました。

 

まず公開順み見る良さとして、

・CG技術が上がっていくので映像を楽しむのにいい

・4、5、6のネタばらしが1、2、3で行われる

が多く書かれていました。

 

そして時系列順は、

・単純に時系列であること(もともとのファンはすでに公開順に見てしまっている)

・1、2、3は映像が綺麗だが、ストーリーの面白さで4、5、6が上回る

が良さだと書かれていました。

 

ちなみにCG技術のとこですが、
 1977年 『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
 1980年 『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
 1984年 『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』
 1999年 『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
 2002年 『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
 2005年 『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

なので、エピソード4とエピソード3ではすごいCG技術の差がありそうですよね。

エピソード6とエピソード1の公開年も結構空いてます。

 

 

さて、最終的に自分が選んだ順番です。

自分の選んだ順番は、公開順でも時系列順でもありません!(笑)

 

[4→5→1→2→3→6]の順に決めました。

結構な人数のおすすめ順を読んだ結果です。

その中でも、一番参考になったのがこの方の書かれているポイントです。

 

 

リメイクされてて各バージョンで内容が少しずつ違うことは先ほど触れましたが、その部分についてです。

それは、レンタルビデオ店にあるDVDやBlu‐rayは劇場公開版ではないという点です。

勝手に言葉を借りてすみませんが、これってめっちゃ重要なことですよね。

 

このアップデート版は、時系列順で見ることを前提とした改変がなされているというような言い換えをされていますが、それなら公開順に見たらあかんやんってなりますよね。

見る手段としてレンタルを選びますからね。

 

この重要なことも踏まえた上で、見る順番論争に決着をつける画期的な順番が海外サイトで提案されていることを紹介されています。

[4→5→2→3→6]です。

 

1を飛ばすといいと書かれていますが、自分は省きたくないので見ます(笑)

もしかしたらこれから公開の7、8、9の中に、1の内容がめっちゃ重要な部分があるかもしれないじゃないですか!

そして古くからのスターウォーズファンの方と、1はあかんって話で盛り上がれないかもしれないじゃないですか!

 

それでその1も含めて、[4→5→1→2→3→6]で見ると決めました。

 

なぜ6を最後に持ってくるこの順番がいいかは、上のサイトの中で解説されています。

気になる方はそちらで読んでもいいかもしれませんが、まだスターウォーズを全く知らなくてこれから見ていくって人は、自分含めて大人しくこの順番で見たらいいと判断してここに書くのはやめときました(笑)

 

最後に

 

見る順番の話がめっちゃ長くなりましたね(^ω^;)

 

上のDVD‐BOXのリンク探すときにAmazon見てたら、こんなん発売予定ってなってて買うか迷う。。

 

 

9,000円で揃うんて安いんかな、Blu‐rayの相場が全然わからへん(笑)

 

 

とりあえず、エピソード7の公開が今年の12月なのであと約2か月。

近いものの、まだまだ全然間に合います。

公開されてすぐ見なあかんわけでもないので実質もっと余裕があります。

 

2020年の東京オリンピック前くらいまで楽しめるんですよ。

皆さんも見て、また内容についてしゃべりましょう!(笑)

 

エピソード7の映像載せときますね。

 

 

 

最後に…自分はまだ4、5、1、2までしか見ていなくて、3、6が残っています。

というより残してるんです、この時期アレが届くんで。

 

…と思ったら、ちょうどこの記事を書いた日(9日)に届いてくれましたよ。

旧作レンタル2点無料なこれが。


f:id:wantiu:20151009170528j:image

 

完璧です(笑)