UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

オープン初日の「京都岡崎 蔦屋書店」に行ってきた!【ロームシアター京都】

 

こんにちは!

初日に早速行ってきましたよ、ロームシアター京都。

オープンして10番目くらいに入りました(笑)

 

ただ大阪で予定があったので、ほぼ蔦屋書店が入っているパークプラザだけ見て回って終わりました。

ということで、蔦屋書店中心に写真載せていきますね!

 

読んでくださってる方に京都の方が多いので、できるだけ詳しく、かつネタバレしすぎて行く楽しみを損なってしまわへん程度に書いていきますね(笑)

いつもどおりスマホでパシャパシャ撮った写真で、10枚です!

 

 

https://www.instagram.com/p/BAWjMWOltny/

 

まずは外観です。

見栄えがいいのでここの写真を載せてる人が多いですが、実際はここの反対側に正面の入口があります。

左のテラス側の側面にはスタバの入口があって、自分はそこに並んで中に入りました。

店員さんコーヒー配ったはったのでいただきました(笑)

 

壁に「蔦屋書店」の文字が入ってる写真を選びたかったので、自分も結局この写真を載せることにしました。

ちなみにこのときはオープン15分前くらいですかね、左にちょっと列が見えます。

 

建築家の前川國男(まえかわくにお)さんデザインの「京都会館」をリノベーションした建物です。

 

https://www.instagram.com/p/BAWiPg-Ftmx/

 

そしてここ、さっきの写真の反対側、つまり正面の入口から入った先にある「蔦屋書店」の文字です。

この辺りには京都の某有名スイーツ店の方など、招待されて?来たはる方がたくさんおられました。

VIPさんたちですね。

 

https://www.instagram.com/p/BAWjhMyFtoH/

 

そして売場です。

自分は今までに代官山と梅田の蔦屋書店に行っていますが、このディスプレイの仕方はまさに蔦屋書店って感じですよね。

他の本屋さんでもありそうではあるけど、見ただけで蔦屋や!って分かる感じ。

 

https://www.instagram.com/p/BAWjuF6ltoO/

 

ここは旅行本のエリアで、京都の観光本がいっぱいありました。

ここの店舗の本は、ほんまにターゲットを観光客に絞ってる感じのラインナップですね。

他の店舗には普通にありそうな本を探してたら、その本のジャンルごと置いてなかったりとか。

まぁらしいのでそれでいいんですけどね(笑)

 

奥は工芸品ギャラリーになってます。

このときは時間がなかったのでまたゆっくり見てみようと思います。

 

https://www.instagram.com/p/BAWkZ7_ltpP/

 

雑誌はあまり他の本屋さんでは見かけないものが揃ってます。

こういう一面に立体的に並べられているのは他の蔦屋書店と同じですね。

 

https://www.instagram.com/p/BAWkrGAFtpm/

 

2階に移りましょか(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BAWk8Swltp6/

 

 

2階の「京都モダンテラス」です。

カフェ利用もレストラン利用もできる上に、座席数が176席と多いところがいいですね。

最近祇園のリゴレットの記事書いたときも同じようなこと言ってましたが(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BAWlJ0LltqY/

 

こちらはカウンター席です。

蔦屋書店と1階にあるスタバが8時オープンの22時までですが、このお店だけ23時まで営業したはります。

 

ちなみにメニューも写メってるので、見たい方おられたら言うてください。

それかグルメサイトで見てください(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BAWlkdkltrE/

 

そして3階、「BOOK&ART GALLERIA

ここも蔦屋書店プロデュースの空間て言うたはりました。

ブックシェルフと、ソファとテーブルが交互にずーっと続いて並んでいます。

 

パソコン出して作業してる人とか、スタバでドリンク買ってソファでゆっくりしゃべってる人とかがいて、ほんまにゆっくりできるカフェスペースって感じです。

店員さんも全然いないんでね。

 

個人的にはここが一番好きです。

1階の蔦屋書店の売場とスタバは完全な観光客向けな感じがしたのですが、ここはなんかまだゆるさがあって、地元の人とかがゆっくりするために作られた空間のような気がして。

いや分からないですけどね、でもそんな気がしました。

 

さて1階に戻りましょか。

 

https://www.instagram.com/p/BAWmDOpltrt/

 

正面の入口から入ったとこです。

ペッパーくん、接客頑張ってね(笑)

 

写真はこれで以上です。

 

--------------------

 

 

京都にもし蔦屋書店ができるとしたら、岡崎エリアか四条烏丸がいいなーっていう話を友達としていたのですが、その場所は岡崎でした。

それもロームシアター内。

 

正直京都会館跡地に蔦屋書店が入るって知ったとき、どうせならCCC違って京都市で独自に本屋さんをやってほしかったなって思いました。

今でも、この場所はもっと独自性のある本屋さんにして、四条烏丸の辺りに蔦屋書店ができてくれたら一番いい形やったのになーってちょっと思います。

 

CCCは「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(Culture Convinience Club)」の略称で、TUTAYAなどを運営する会社です。

「コーンクリームコロッケ(Corn Cleam Croquette)」違いますよ。

 

ただ蔦屋書店が京都にもできたことは嬉しいし、岡崎というエリアにも行きたいと思うスポットがいくつも集まっているので、結局ありがたく何度も寄らせていただくと思います(笑)

載せた写真は全体的に結構寄りで撮っていて、写っているとこもほんの一部なので、皆さんもぜひ足を運んで見て来てください!

 

 

そんな感じでまとめたあとに申し訳ないですが、ほんまは関西1店舗目を京都に出してほしかったです(笑)

ロームシアターより先にルクアイーレができたのでしょうがないような気もしますが、たぶんテナントとして入る話はもっと早くにあったでしょうからね。。

 

ちなみにこの日の夜、予定が済んでから梅田の蔦屋書店にも行きました(笑)