UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

京都の星空と宇宙のイベント、宙フェスに行ってきた!

10日目!

ってことは今のところ1日に1記事なので10記事目です。

 

今回は京都×宇宙ネタです。

 

 

昨日宙(そら)フェスに行ってきました!

それは何かといいますと、タイトルにもありますが星空や宇宙をテーマにした京都のイベントです。

 

宙フェス | sorafes

 

会場は嵐山の法輪寺の境内です。

法輪寺は京都では十三参りで有名なお寺ですね。

全国的に有名というわけではないので、簡潔に書かれてるこちらをご参考に。

 

京都観光Navi:十三まいり

 

 

宙フェスでは境内に設置されているステージ上で、トークやライブ、ファッションコンテストなどが行われていました。

 

その最初のやつが11からやったんですが、自分は14時過ぎくらいに会場に行きました。

さすがにひとりちゃいますよ、友達とですよ(笑)

 

受付のとこでリストバンドを購入して会場に入ります。

ちなみに300円で買って付けといたら、一回出ても再入場可能システムでした!

 

https://instagram.com/p/8FjHb-Ftqf/

 

ここが受付の先の入口です。

あんまり写真撮ってませんが、こんな感じでちょっとずつ載せていきますね。

 

階段を上がっていきます。

 

f:id:wantiu:20150927002722j:image

 

そして登り切った先が…


f:id:wantiu:20150927005537j:image

 

メインステージの本堂です。

 

そしてスマホを90℃左に向けると…

 

f:id:wantiu:20150927010029j:image

 

この多宝塔があります。

ただ囲いが設置されてるので、記念撮影してる人は見かけなかったですね。

 

左にクレープ屋さんが映ってますが、会場のいろんなところに食べ物のお店が出ていました。

奥の方では宇宙兄弟のオフィシャルショップとかもありましたよ。

 

それにしても曇ってますよね(笑)

 

そして、

 

f:id:wantiu:20150927002732j:image

 

こういう宇宙関係のアクセサリーが売っているお店もたくさん出店していました。

きりがないので、京都のガラス工房さんの綺麗なオブジェだけ載せときました(笑)

 

そしてそして、

 

f:id:wantiu:20150927002742j:image

 

こちらが法輪寺の舞台です。

結構なスペースで、休憩したりご飯食べたりできるようになっています。

眺めもいい!

 

 

ここから夜になりますよ。

ちなみに途中、ジェラート食べに会場を抜け出してます(笑)

 

https://instagram.com/p/8GDDwTlttE/

 

メインステージの本堂の夜版(引き)です。

 

f:id:wantiu:20150927002749j:image

 

そして本堂寄り。

ここで、タレント?歌手?デザイナー?の篠原ともえさんやお天気キャスターの山岸愛梨さん、作家の大宮エリーさんなどがお話されてました。

あとファッションコンテストもここでありました。

 

奥にうっすら青く見えるのが篠原ともえさんがデザインしたやつなのですが、残念ながら青いはずが白くて見えないですね(笑)

ちなみに篠原さん、自身がデザインした着物を着ておられました。

 

f:id:wantiu:20150927002758j:image

 

そして帰りと。。

 

 

ほんまはもっといろいろあったんですよ。

大阪教育大学大学院さんの映像での講義とか体験ブースとか。

 

そして会場外でも、舟から風景や楽器の演奏を楽しめるお月見舟があったり、立命館大学の学生さんに嵐山各所で望遠鏡をのぞかせてもらえたり。

今日は曇っていたので月はあまり出てきませんでしたが><

 

 

あと9割が女性でした。

いわゆる宙ガールさんと呼ばれる方だと一目で分かる方もたくさんいました。

宇宙に関係するものを何かしら身に付けたはったので(笑)

 

 

これくらいですかね!

 

思ってたより見るところが多かったので、結構早めに会場入りましたが長い時間楽しむことができました。

このイベントは今年で2回目なのですが、来年もし第3回があったら行きたいです。

運営さん大変そうやけど(笑)

 

あとこういう宇宙関係のイベントがもっと増えるといいですね。

最近増えてきていると言っておられた方もいたので、別の宇宙関連イベントを見つけたらまた行って載せますね。

 

 

ではこのへんで!