UA-67990376-1

京都を中心に回っているブログ

内容もエリアも京都中心。たまに周辺。

2015年夏に京都で食べたかき氷。

2回目の京都ネタです。

内容はタイトル通りです!

 

そんなに多くはありませんが、今年食べたかき氷の写真を食べに行った順に貼っていきます。

最近寒くなってきたので、たぶんもう今年は食べに行かへんと思うので(笑)

 

それでは、Instagramから写真取ってきます。

 

 

最初はこれです!

 

https://instagram.com/p/27_3lzFti9/

 

いきなり京都ではなく鹿児島の白熊がきました。

「今年食べた京都のかき氷。」ではなく、「今年京都で食べたかき氷。」としたのはこれが理由です(笑)

 

京都四条の高島屋で大九州展があったときにイートインで食べてきました。

白熊の本家として有名な、天文館むじゃきのやつです。

 

氷白熊(しろくま)の本家 - 天文館むじゃき

 

隣の席では小さいやつをふたりで分けたはったのに、自分は大をひとりで食べて寒かったの思い出した(笑)

 

 

次はこれでした。

 

https://instagram.com/p/3TRXTOltpm/

 

赤すぎてめっちゃまぶしいですが、ページワンの生搾り苺のかき氷です。

京都最古の氷屋さんプロデュースのお店で、よく見てもらったら分かりますが器も氷でできてます!

 

PAGE ONE - カフェ&ダイニングバー 京都 祇園下河原

 

味はというと、氷と上のいちごソースは美味しいです。

ただもう一種類シロップが使われてて、それが屋台で使われるような普通のやつなんが残念><

 

 

そしてそして!

 

https://instagram.com/p/4Iz4MZFtjH/

 

梅香堂の、黒蜜きなこミルク時雨氷です。

「かき氷」に係る修飾語が多い(笑)

 

ぐるなび - 梅香堂(円山公園・高台寺・清水寺/和菓子)

 

黒糖にシロップにきな粉に練乳にソフトクリームに餡子に白玉なんでひたすら甘いです。

見た目もなんか激しいですよね(笑)

 

あとこちらは小倉クリームホットケーキが有名なお店です。

9月の秋のお彼岸から、かき氷と入れ替えでメニューに加わったので食べに行かなければ!

 

 

次も行列ができる京都の人気店です。

 

https://instagram.com/p/51TNcultsZ/

 

 

梅園河原町店の宇治金時です。

これが今年初宇治金時でした。

 

うめぞの CAFE & GALLERY - ギャラリー併設・梅園京都姉妹店カフェ

 

なんやこの収まりの良さは(笑)

シンプルやけど素晴らしいビジュアル。。

 

小豆もいいけど、特にこの艶々の白玉が美味しかった。

 

 

次は一気に3種類。

 

https://instagram.com/p/6l_dQMltj0/

 

このお店の内装も含めていい感じなかき氷を出してるのは、祇園の花見小路にあるGION-NITIです。

 

GION-NITI 祇園 日|天然氷のかき氷|京都祇園・花見小路

 

抹茶宇治金時、ミルク金時、いちじくで、抹茶のとミルクのは小豆と練乳ババロア、いちじくのは果肉が中に隠れて入ってますよ。

 

この3つで3,600円するけど、今年食べた中ではこの抹茶のやつが一番好きやったかな!

 

 

そして最後は…

 

https://instagram.com/p/69YCjAltgz/

 

中村藤吉の宇治きん氷抹茶黒蜜です。

宇治の本店まで食べに行ってきました!

 

中村藤吉本店

 

上のソフトクリームめっちゃ白いですね(笑)

そしてちょっとこじんまりして見えますが、サイズは今年食べた中でも一番大きいです。

白玉がよくある大きさのやつなので、比較してもらうと分かってもらえるでしょうか。

 

次は京都駅のSUVACOの店舗でパフェでも食べてきます。

 

 

以上です!

 

気になってたものの行けず仕舞やったところがいくつかあるので、来年はそこから回っていくことにします。

例えばこいしとか月ヶ瀬とか徳屋とか翠泉とか虎屋とか。。

 

 

最後に宣伝ですが、こちら京都の宇治金時だけをまとめたやつです。

今年はもう使うことないかもしれませんが、来年の梅雨頃からまた更新していくのでよかったら参考にしてください♪